漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




豚肉とシソを焼いた豆腐で挟んだもの。
こんばんは~。

昨日の昼過ぎから太陽がまぶしい陸前高田市。
まさか梅雨明け近いですか?

夏になるとウキウキしてくるんですが、最近気付いたこと。

生まれてこの方、毎年7月~9月って大殺界だったんだね~

さてさて、本日は久しぶりにオリジナルっぽい料理を。

豚肉とシソを

 焼いた豆腐で挟んだもの。

豚肉とシソを焼いた豆腐で挟んだもの

酢味噌が食欲の無い夏でも食べやすいかもしれないですね。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

鶏肉のハーブ焼き。
こんばんは。

夜行疲れも取れぬまま、今日は意味不明の腹痛。
水飲み過ぎたのかもしれないと反省中です。

とりあえず、太田胃散でごまかしてみましたが…

相方の発言。

「鶏肉をハーブでカリッと焼いたものが食べたいなぁ」

よしきた!
試すべし。

鶏肉のハーブ焼き。

鶏肉のハーブ焼き

ちなみに、カメラは新しいやつですよ~。
手ぶれ防止は強力ですが、広角がきついので、ちょっと使い勝手が違うみたい。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

しっぱいチヂミ。
こんにちは。

本当なら、今朝、初の船釣りの予定が、しっかり台風でつぶれてしまいました。

湿気も最高潮の本日。

先ほど相方に頼まれて、お世話になっている薬局さん行って、マシニンガンって漢方薬を買ってきました。

そちらで、1時間半ほど、お話をしながら、世間話などをし、食の安全いついての話とかもしてきました。

漢方や薬膳、中国は立派な歴史あるのに、高度の経済成長って文化を迷わすところありますよね。
日本も例外ではなく。

さて、最近、めっきりネタ不足ですね。

こればっかりは紹介するものかと思っていた料理をとうとう公開してしまいます。

しっぱいチヂミ。

しっぱいチヂミ

どの辺りが失敗なのかというと…見ての通りです
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

きゅうりのめんつゆ漬け。
こんばんは。

突然ですが、相方の家は専業農家です。
冬は主に椎茸を、夏は主にキュウリを作っています。
ちなみに、秋はもち米もありますよ。

ただ、この時期、キュウリの収穫が始まったのですが、やっぱり大きさや形の関係で出荷できないものが出てしまうんですよ。

そんなものを先日帰った時に頂きました。

ので、そんな沢山のキュウリを何とか消費しなければなりません。

ってことで、本日の料理は

きゅうりのめんつゆ漬け。

きゅうりのめんつゆ漬け

何となく浅漬け風ですか。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ハンバーグに野菜ドライカレーのせて…
こんにちは。

今日は梅雨の晴れ間。

夜も天気がよかったら、天の川見えるかもしれないな、などとささやかな期待をしています。

そして、ここぞとばかりに冬用のカーペットをファブリーズして、外に干しています。
カーペット外したところに、バンブーカーペットを敷いてお部屋も夏モード。

早く梅雨前線消えないかな~。


さて、お料理ですが、最近、目新しい料理も作ることも考える事も少なくなってきました。
でも、出来合いのものや、インスタントは嫌なので作ります。

手っ取り早く作れるもの…ハンバーグか…

ということで、今日はハンバーグ。

ハンバーグに野菜ドライカレーのせて…

ハンバーグに野菜ドライカレーのせて

分量はごっつく適当です。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

イカとトマトのパスタ。
こんばんは。

やっと梅雨らしい毎日。
我が家では除湿機が朝晩問わずフル稼働です。

年間通して、使うのはほとんどこの時期なんですよね。。。

でも、富山では冬の除湿機の売り上げがけっこうなもんなんだとか?
なるほど、日本海側の冬の湿気は知ってますよ~。
(山形育ち。)

さて、昨日、お世話になっている農家さん(漁師さんではない)にイカを頂きました。

生イカだったので、早速調理してみました。

イカとトマトのパスタ。

イカとトマトのパスタ

イカの単位は「杯」です。
3杯頂きました(^^)
[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ





