漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




きんぴらパスタ。
こんばんは~。

また一週間が始まりますね

今日はお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。

我が家でも昼下がりに、ほのかな期待を胸に年賀状の番号を調べたのですが、切手シート1つ当たってませんでした

確率 2/100のはずなのに・・・

さて、本日の紹介はパスタです。

この間、耳鼻科(アレルギー性鼻炎で定期的に通ってます)の待合室で、某主婦(主夫?)雑誌で発見したレシピを、漢流にアレンジしたものです。

きんぴらパスタ。

きんぴらパスタ

[READ MORE...]

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

トマトとニンニクの芽パスタ水菜豚肉和えのせ。
こんばんは。

明日から帰省モードに入りますので、今日で2006年最後の更新となります。

何と、二度もこのブログを運営しながら年を越そうとしている・・・
開設当初は考えられなかった事ですね。

さて、そういう経緯もあり、我が家の食事は毎食、食材の使い方を念頭に入れての調理となっています。

それはまさに消化試合って言葉がぴったりです。

そんな、年末ムードのの我が家。
久しぶりのパスタ料理です。

トマトとニンニクの芽パスタ

 水菜豚肉和えのせ。

トマトとニンニクの芽パスタ水菜豚肉和えのせ

寒くなるとパスタってあまり食べなくなりませんか?
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

秋刀魚とキノコのパスタ。
こんばんは^^

明日から飛び連休。
もしかしたら、今週の更新は今日で終わりかもしれないです(>_<)

さて、昨日相方が夜遅かったので、1人での食卓でした。

こんな時に食べるもの・・・

青魚です

私的な話ですが(というか、このブログ自体私的・・・)相方は青魚で軽いアレルギー反応を示す時があるので、極力青魚(特に生)は避けています。

でも、カツオだったり秋刀魚だったり、地場産品で美味しいのがあがるもの事実。

なので、こんな時こそ秋刀魚を使わずにはいられません。

秋刀魚とキノコのパスタ。

秋刀魚とキノコのパスタ

パスタは今回、ペンネを使ってみました。
家にあったからです。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

あさりと水菜のパスタ。
意味不明の眠気におそわれる今日この頃。

本日は、週に一度の非常勤のはずが、文化祭前ということでサービス出勤です。
通常勤務よりも働いてきましたが無償です

ま、文化系の教科を持ったら、文化祭での無償勤務は当然なので、想定内です。
生徒の提出物を取るためだけに片道20km走るのに比べたら、全然有意義でございます。

さて、本日のご紹介はパスタです。

前にも似たようなものをアップしましたが、微妙に違うようなので・・・

あさりと水菜のパスタ。

あさりと水菜のパスタ

あさりは1パック100円じゃないと買いません。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

納豆と山芋のパスタイクラ添え。
こんばんは~。

本日は寒いっす。
今朝は北海道で雪が降ったとか?
東北もそろそろ冬支度です。

さて、この間、陸前高田でお世話になっている方から、イクラのしょうゆ漬けのおすそ分けを頂きました

そう、三陸沖から内陸にかけて鮭の産地なんですよね。
それでも、我が家ではあまりイクラは買わないのですが産地は、やっぱり鮮度が違います

なので、今回は以前作った料理を応用して、イクラをトッピングしてみようと思います。

納豆と山芋のパスタイクラ添え。

納豆と山芋のパスタイクラ添え

今回はお昼に撮影したので光が強すぎたかもしれないです・・・

[READ MORE...]

テーマ:旬の味 - ジャンル:グルメ

モッツァレラと枝豆のジェノベーゼ風。
こんばんは^^

秋もどんどん深まっていきますね。
先日、相方の高校時代の制服を、知り合いが、劇で使いたいと言うので、貸す前にクリーニング屋さんに持っていきました。

ちょっと抵抗があったのですが、私が持っていったのですが、微妙な心持・・・。

シチュエーション的に絶対変態だと思われたはず

それが快感に感じるようになったら本物なのですが、まだその域まで達しておりません。

さて、そろそろバジルも収穫の時期になりました。
枯れるのを待つよりはオイル漬けとかにした方が良いですよね。

そんな、終わり間際のバジルをたくさん使ってみました。

モッツァレラと枝豆の

 ジェノベーゼ風。

モッツァレラと枝豆のジェノベーゼ風

バジルいっぱいです。
[READ MORE...]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ





