漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




適当クッキー。
こんばんはっ!

今日の高田はすっごい雷でした。
あの地震並の地響きは、絶対どこかに落ちたと思われます。

家で仕事をしていたのですが、パソコンの電源を切り、コンセントを抜いて、スーパーに行ったんですよ。

そしたら、スーパーの電気が一瞬・・・ほんとに1秒未満だと思いましたが落ちたんですよ
怖かった~。


話を料理に戻します。

この間、衝動的に甘いものが食べたくなりました。
でも、買いに行くのは嫌・・・

家にある材料で何か作れるものはないか?と、ネットで調べてみたらありました。

適当クッキー。

適当クッキー

衝動がおさまる前に作らなければなりません。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

カレーそばめし。
こんばんは。

昨日から岩手県関係のニュースでは盛岡競馬の廃止について取り上げられています。

昨日の議会で、廃止の方向で話を進めることになったんだとか。

私は、もともと岩手県出身ではないし、競馬もあまり興味がないので、関心は薄いですが、ニュースを見るとけっこうな大事のようですね。

それはそれ、これはこれ。

さて、料理の話。

炊飯器の中には微妙な量の米。

鍋の中には微妙な量のカレー。

そして常備している焼きそば・・・。

試しに作ってみます。

カレーそばめし。

カレーそばめし

そばめしにカレーを混ぜただけです。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

わさびドレッシングとポン酢にんにくドレッシング。
こんにちは~。

昨日・今日とお天道様が顔をなかなか出してくれないので、洗濯物が乾かないっす

気持ち除湿機を使ってますが、電気屋の広告を見るたびに衣類乾燥付き洗濯機を夢見ている今日この頃。

最近、作っている料理も公開したものばっかりで、ブログでの紹介もなかなかできないっす。

なので、今日は志向を変えてドレッシングの紹介にします。

我が家では、生野菜(サラダなど)はよく食べるのですが、ドレッシングを買うのがだんだん面倒になってきました。
なので、常備してある食材や調味料で即席で作れるものが条件。

2品紹介です。

わさびドレッシングと

 ポン酢にんにくドレッシング。

わさびドレッシングとポン酢にんにくドレッシング

左がわさびドレッシングで、右がポン酢にんにくドレッシングです。
[READ MORE...]

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

はんぺんのミートソースはさみ焼き。
こんばんは^^

今日は新年初の非常勤講師の日。

先生方に遅ればせながら新年の挨拶をし、元気な生徒と戯れてきました。

ほんと・・・元気

でも、入学当初と比べるとやっぱりちょっとは大人になったかも?
3年間面倒見られないのが残念ですが、立派に卒業して欲しいものです。

さて、本日のご紹介はササッと料理です。

はんぺんの

 ミートソースはさみ焼き。

はんぺんのミートソースはさみ焼き

ちょっと見た目が地味になってしまいました。
[READ MORE...]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

シイタケに具をのっけて焼いたもの。
こんばんは^^

昨日は相方の職場の新年会でした。

会場は・・・我が家

恐れ多くも何品か料理を作らせて頂きました。
持ち込みも多かったので、一安心。

その時の料理も写真撮っておけばよかったのですが、すっかり忘れておりました。
悔やまれるところです。

そして、何故か部外者の私が二日酔い気味でしたが

さて、本日のご紹介は、漢の料理ではなく、相方の料理です。

身内や知り合いにも誤解されがちですが、相方もしっかり料理はできるんですよ

シイタケに具を

のっけて焼いたもの。

シイタケに具をのっけて焼いたもの

相方の実家はシイタケ農家なのです。
[READ MORE...]

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

水菜とサラダ菜とハム和え。
こんばんは。

昨夜は雨が凄かったのですが、今日は「風」です。

おそらく、高田に移り住んで・・・いえ、生涯初めてであろう強さです。
ここは海からフラットな地形なので、遮るものもないんでしょうね。

家、大丈夫かな

さて、今日からレシピに戻ろうと思うのですが、帰省してからたいしたもの作ってません。

強いているなら、帰省でこってりした物を食べてきたので、あっさりめの味付けを好んで作りました。

そんなこともあって、端休め的なレシピですが

水菜とサラダ菜とハム和え。

水菜とサラダ菜とハム和え

つまりはサラダなのです。
[READ MORE...]

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ





