漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




きゅうりを和えて絹ごし豆腐にかけたやつ。
こんばんは~。

ビューティーコロシアムを見ながらの更新。
これはどこまで台本があるのか?
元理容美容系の専門学校で勤務した経験があるので、毎度やや気になってます。

一昨日/昨日と、お疲れ気味で、真っ当な料理をする気にもならないので、手抜きに走ってしまう昨今。

週末に友達が来た時に使った食材も余っているので、それの処理を当面の課題にします。

きゅうりを和えて

 絹ごし豆腐にかけたやつ。

きゅうりを和えて絹ごし豆腐にかけたやつ

もう簡単。
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ほや酢の物。
こんばんは~。

昨夜は、地元の山形から友達3人の訪問があり、主夫シェフが腕をふるいました。

なかなか勢いのあるメンバーで、笑い声と苦笑は夜中まで響き、ご近所に迷惑がかからなかったかとやや不安でしたが、特にクレームもなくやり過ごしました。

さて、ご馳走を考える上で、やっぱり食べて欲しいのは旬の海産物です。
(私の地元は山菜がたくさん採れる山の中なので…)

お世話になっている栄養士さんに相談したところほやらしいです。

旬の新鮮なホヤは「海のパイナップルと言われるほどの甘みを持っています。
これを試さないわけにはいきません。

ほや酢の物。

ほや酢の物

でも、剥きホヤですが。。。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

ミズの刻み梅和え。
こちらも久しぶりの更新。

ここ数日、天気はいいのに、いまいち気温が上がらないですね。
ちょっと悲しいのですが、これが、東北の5月ですよね。
今年は冬が暖かかったから冷夏の予想もありますが、どうなのか?

梅雨の便りもぼちぼち聞かれてきているので、そろそろ三陸側は霧が出てくるのでしょうか?
そうそう、こっちの方は、初夏は日中でも霧が立ち込める地区なのですよ。
「やませ」というそうです。
寒いです。

さて、実家から山菜詰め合わせ第2段が届きました。
「みず」「わらび」「うど」ですね。
わらびは昨年同様、たたきにしてみました。

そして、クセのないみず。

ミズの刻み梅和え。

ミズの刻み梅和え

これは「青みず」ってやつでしょうか?
[READ MORE...]

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

○○じゃが。
こんばんは。

本日はお世話になっている高校の、担当している科の飲み会でした。
片道20キロくらいあります。
当初、公共交通がないので車で行って、呑まないつもりでいたのですが、昼くらいに、科長さんから電話が。

「迎えに行くから!」

Oh!断る予知なし。
帰りは高校生に紛れて、生徒に会わないようにコソコソ電車で帰ってきました。

さて、料理料理。

この間、肉じゃがでも作ろうと思ってじゃが芋を剥いていたら、肉がないことに気付きました。

なので今日は、肉じゃがならぬ

○○じゃが。

肉じゃがもどき

問題です:○○に入る単語は・・・?
[READ MORE...]

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

こしあぶらのお浸し漬け。
こんばんは~。

この間の週末に、毎年恒例のルッコラの種を蒔いたのですが、早速昨日発芽しました

実は、昨年買った種だったので芽が出るか心配だったのですが、全然関係なかったようです。
すごい発芽率と発芽スピードです。
2~3日で出ます。

ちなみに、一緒に蒔いたバジルはまだ発芽する気配もありません。
頑張れバジル


さて、この間、実家から送られてきた山菜を一掃したと思ったら、お世話になっている方に「こしあぶら」と「しどけ」を頂きました。

なので、今日も懲りずに山菜レシピです。

こしあぶらのお浸し漬け。

こしあぶらのお浸し漬け

正直、こしあぶらは天ぷらですね~。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

あえこのお浸し。
こんにちは。
ゴールデンウィークも後半です。

予定していた友達は、急に仕事が入ったということで来られませんでした
残念…。

そんな中、昨日、山形の実家から宅急便が届きました。

中身は山菜

わーい。

なので、今日はその中から一品チョイスして料理してみます。

あえこのお浸し。

あえこのお浸し

「あえこ」についての説明は後回し。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ





