漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




coop 長崎ちゃーめん 皿うどん。
こんばんは~。

今日から車検につき、インプレッサ君は2泊ほど入院中です。

代わりにちっちゃいミラ君がいます。
アクセルを踏むと必要以上に頑張るわりに、いまいち進みの悪いコです。

スピードメーターのところに、蛍光シールが貼っていて

「使用分のガソリンは返却時に給油お願いします」

と書かれているのですが、受け取り時、ガソリンは半分くらいしかありませんでした。

満タンで返すべきか、憶測で使った分だけを入れるべきか…。


今日は、オリジナル料理ではありません。

インスタントと言うには手間がややかかるのですが、

coop

長崎ちゃーめん 皿うどん。

coop 長崎ちゃーめん 皿うどん

お世話になっている栄養士さんに頂いたものです。
ありがたや~。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

強力粉。
こんにちは。

早いもので5月も末ですね。
日本各地で高気温を記録しているそうですね。
確かにここ数日は暖かかったですね。
これも異常気象のせいでしょうか?

4月の末くらいに、盛岡の友達の家に宿泊しました。
朝食まで用意していただいたのですが、そこで頂いたのは、自家製パンでした。

実は、我が家がホームベーカリーを買ったきっかけがその友達夫婦の影響です。

ところが、その時に食べたパンは、我が家で作ったものと、明らかに違う美味しさだったのですよ

友達に「うちのとどこが違うんだろう?」と聞いたら、

「小麦粉と…イーストと…スキムミルクと…

あ、ほぼ全部だね

とのこと。

理由を聞いたら、インターネットで、材料を買っているんだとか。
早速、ショップを聞いて取り寄せてみました。

強力粉

数種類強力粉があったのですが、その中から4種類をとりあえず購入。
[READ MORE...]

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

リモコン。
こんばんは。

今日は母の日です。
皆さん、日ごろの感謝の気持ちを伝えたでしょうか?

今年はラベンダーを贈りました。

売り場(ネットでもリアルでも)を見ると、最近ではカーネーションだけではないんですね。
ちなみに去年はミニ薔薇の鉢植えでした


さて、ブログの話。

またしても話が料理に行かないのですが、前にこういうことがありました。

その時に、写真を一緒にあげておいて、公開していなかったものを本日見つけたので、急遽公開します。

リモコン

リモコン

別に何が面白いって話でもないのですけどね。
[READ MORE...]

テーマ:これは……ちょっと - ジャンル:グルメ

もらったおはぎ。
こんばんは。

先日友達との電話で、報告あり。

めんこいテレビ(岩手県のフジ系の曲)にて深夜に真救世主伝説北斗の拳を放送するとの事。

これは、録画しなければ

ということで、後日さっそうと見たわけですが、劇画調が強調されていて、突っ込みどころ満載。

サウザーの名言

帝王は引かぬ!媚びぬ!省みぬ!

をメモったくらいにして、お腹いっぱいでした。

さて、今日はレシピではありません。

もらったおはぎ。

もらったおはぎ

地元のお世話になっている農家さんの奥様が作ってくれたものです。
[READ MORE...]

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

トルコ大会~お食事編~
こんばんは~。

今日は病院はしごしてきました~。
それは明日辺り3:00p.m.のネタにするとして・・・

本日も週末の、友達夫婦のトルコ旅行報告会の続きです。

トルコ大会~お食事編~

トルコ大会 お食事編

今日もレシピではないです。
ごめんなさい。
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

トルコ大会~ドリンク編~
こんばんは。

昨日~本日と、夫婦で盛岡へ行っていました。

3月の半ばくらいに、大学の同級生が新婚旅行でトルコに行ってきたのですが、その報告会ということで、お食事会です。

新婚旅行と言っても、入籍は一昨年、結婚式は去年と、我々夫婦とイベントのタイミングが似ている夫婦。

旦那さんの方が、私達と同級生なのですが、事ある毎に(事がなくても・・・?)大学時代は一緒に飲んでいたんですよね~。
最近ではお互いそんなに呑めなくなってしまってますが

ということで、本日はレシピではなく

トルコ大会~ドリンク編~

今日の写真は、全て縦長になってます。

本題の前に、予備知識から。

日本人にとってはあまり馴染みが少ないかもしれないですが、実は、世界三大料理に挙げられる料理です。

友達の家で、参考資料として「地球の歩き方」を見させてもらったのですが、もともと肉料理が多かったらしいです。

でも、地中海に面したトルコにあって、魚介類が食べられるようになるのは当然で、最近では、魚料理も普通に食べられているんだとか。

そんな料理を奥様(学科の先輩なのですが・・・)が用意してくれたのですが、本日はドリンクメインでレビューを
[READ MORE...]

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ





