漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




さんまの味噌煮。
こんばんは~。
寒いです。
天気予報では「明日までの我慢」などと言っております。
期待していいですか

さて、秋に我が家の家計を支えた秋刀魚ですが、今更また使おうと思います。
なぜかって?

安いからに決まっております。

冷凍さんまなので、焼くよりは、煮込みかな~?という勝手な思い込みで本日の料理です。

さんまの味噌煮。

さんまの味噌煮

スタンダードですね。
材料ですが今回は分量の調整はそれぞれでお願いします。
(毎回、あってないような物ですが・・・)

 ●さんま
 ●しょうが
 ●味噌
 ●水
 ●酒
 ●みりん
 ●醤油


まずは、さんまの腹と頭、尾を取り、三等分くらいにします。

を、酒に漬けておきます。

鍋に、その他の材料をチョビチョビ入れて、お好みの味になるように調整します。
 (辛味もあると美味しいかもしれないです。)

あとは、 を入れて煮込みます。

あとは、適当に火が通ったら皿に移してお召し上がりください。

多分、もっと正しいレシピがあるはずだ

メモ1
煮込むときは、落し蓋をすると、味がしみこみ易く、身崩れもしにくいはずです。
ないときは、クッキングシートや、アルミホイルでも良いかと思います

メモ2
さんまの料理の場合、臭みを取るのが大変かと思いますが、酒、味噌、醤油、しょうがなどは、消臭効果があるそうですよ。
前に「試してがってん」で実験してたような気がします。
味噌が一番消臭効果が高いとか?

もうすぐ100レシピ、頑張ります
でも、明日は、朝一で盛岡へ行く用事があるので更新お休みにします。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
更新お休みしてる間にコメントしとこ(笑)
さんま美味しそうですねw
昨日mixiの足跡に私と同じ名前の人がいたので開けてみたらisaoさんじゃないですか(笑)
でもmixiからこの日記に飛ぶ必要もないのでこれからもこのまま直でおじゃましますねw
私はコミュに入りすぎて何が何やら分からんコトになってますorz
【2006/02/18 11:32】 URL | isao(♀) #- [ 編集]

>isao(♀)さま。
お世話様です^^
isao(♀)さんのブログでmixiネタがありましたので、試しに探してみました。
しっかり見つけたのに満足して、足跡だけを残して帰りました。足跡見つけていただいて嬉しいです。
mixiともどもこれからもよろしくお願いします。
【2006/02/19 17:40】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/91-af508d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


