漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

茶巾蒸しとか書いてました。
おはようございます。

なんと、本日で90レシピです
このブログ自体もほぼ毎日更新で3ヶ月続いているということで、ちょっぴり感動。
いつまで続くのは、私次第なんですが。

さて、本日は、おからが残っていました。
そこで、高齢者用のソフト食を元ネタとした料理。

茶巾蒸しとか書いてました。

茶巾蒸しとか

もちろん、レシピ道理なんてするわけもなく、極力材料はあるものを使いましたが。
多分2人分。

■茶巾蒸し
 ●ホタテ2枚 ミンチ
 ●山芋 40g (おろす)
 ●おから 適量
 ●しいたけ 2個(みじん切り)
 ●たまご 1個
 ●塩 少々
 ●砂糖 少々
 ●醤油 少々


■ソース
 ●小松菜 適量(茹でてミキサー)
 ●ブイヨン 適量
 ●酒 少々
 ●砂糖 少々
 ●塩胡椒 適量
 ●にんにく 1片


なんか、材料が多いですね

まず、茶巾蒸しの材料をこねます。
 (ホタテはミンチに、山芋はおろしておきます。しいたけはみじん切りで。)

こねたら、ラップを使って、茶巾の形に整えます。

蒸し器に入れて、15~20分くらい蒸します。

ソースですが、まず小松菜をしんなりするくらい茹でます。

ブイヨン、小松菜をミキサーにかけます。

を鍋にもどして、熱しながら、にんにく、塩胡椒で味を調えます。

蒸しあがった をかけて完成です。

メモ1
レシピでは、小松菜ではなく、グリーンピースを使っておりました。
うちは、相方の実家が小松菜生産者なので、小松菜で代用しましたが、
ちょっと青臭かったですね
あわてて、にんにくでごまかしました。
まあ、想定内です。

もうちょっと相方減量政策続きます。
実は、こういう理由だったのです
あと2週間くらいになりました。
頑張ります
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんばんは
緑が鮮やかですね
青汁?って思う位。
ダイエット大作戦続行中でしたか・・・
ちまたで流行っているヨガでダイエットですかね?
本だけ買いました(笑)
【2006/02/17 18:40】 URL | ねこばやしふく。 #- [ 編集]

>ねこばやしふく。さま。
こんばんは^^
ご無沙汰しておりま~す。
こちら、ソースがいまいちでしたね(>_< )
でも、それ以外はおいしかったと思います。

相方のダイエットは、あと2週間の辛抱です。
基本的に、空腹による我慢はないのですが、甘いものは耐えているみたいです。
でも、ちょっとは与えてますよ^^
ストレスたまると逆効果と思うので。
実際、ドレスは入るようになったので、減量というよりは、現状維持が目標になってます。

今まで、体重を減らすなんて考えたことなかった(ちょっと痩せ気味)私には、新鮮な体験ですね~。

コメントありがとうございます。またいらしてくださいね^^
【2006/02/17 19:06】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/90-08447ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


