漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからのポタージュ。
今週末は私用で忙しくしておりました。
なかなか忙しさってものは波がありますね~。

さて、今日は最近ブログ伝いで知り合ったisao(♀)さんの影響で、おからを使ってみようと思います。

正直、今まで使ったことがなかったので、可能性を探ってみようと思います!

そんなこんなで、ネットで検索したら、ポテトサラダにジャガイモの代わりに使うってのがありました。

なるほど~。

じゃあ、私はそれをヒントに調理してみようと思います。

おからのポタージュ。

おからのポタージュ

以前に作ったポタージュの応用です。
材料は、たまねぎを1として比率で書きますね。

 ●たまねぎ 1
 ●おから 1
 ●牛乳 3
 ●にんにく 1片
 ●コンソメ 適量
 ●塩胡椒 少々
 ●マーガリン 小さじ1
 ●バジル 少々


生クリームとかあったら使いたいところですが、節約とダイエットのため使いません。

たまねぎを適当に切って、茹でます。

と、おから、牛乳をミキサーに入れてmixします。

滑らかになったら、鍋に入れて、熱しながら味付けをします。

あとは、器に入れて、バジルをふって完成です。

ぼそぼそ感は残りますが、おからの名残があってよろしい
(プラス思考・・・)

メモ1
バジルは風味付けと、彩のために入れましたが、刻みパセリとかあったら使いたいところです。

メモ2
材料を変えれば、コーンポタージュや、かぼちゃのポタージュも簡単ですね

おからは、使い勝手が良いし、安価に大量に手に入るので、これからレパートリーに入れたいと思います。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

はじめまして。おからのポタージュですか。
どんな味でしょうね~。豆乳ぽのでしょうか、きになります。
【2006/02/13 00:03】 URL | suzusiro2005 #ywW7zt0k [ 編集]

>suzusiro2005さま。
はじめまして^^
おからのポタージュは、味は申し分ないのですが、もそもそ感が気になるかもしれないです。
過剰な期待をされると少し心苦しい自分に「じゃあ、載せるなよ!」と突っ込みを入れてしまいます。
suzusiro2005さんのページ見ようと思ったのですが、リンクが切れているようで残念でした(T_T)。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
【2006/02/13 20:40】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/86-52e0b78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。