漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

ほうれん草使った緑のパスタ。
午前中の更新。
今日はこれから盛岡(岩手県の県庁所在地)まで行ってきます。
たぶん、明日は更新なしになるかと思います。

さて、家にあった食材

 ほうれん草→今時100円と破格の値段だった。
 ラム肉→前日の残り

ご飯を炊くのも面倒だった(夫婦共に実家は米生産者なのですが・・・)ので、これを使ってパスタにしようと思います。

ほうれん草使った

 緑のパスタ。

ほうれん草とラムのパスタ


ラムはあったので使ったのですが、ベーコンとかの方が出汁が出て合うかもしれないです。
手軽だし。
材料(2人分)です。

 ●パスタ 200g
 ●ラム肉(その他の肉) 50g
(●酒 少々)
 ●ほうれん草 1束
 ●わさび 小さじ2(練りわさびを使いました)
 ●にんにく 1片(スライスまたはみじん切り)
 ●唐辛子 少々(輪切り)
 ●オリーブオイル 大さじ2
 ●塩 適量
 ●胡椒 少々
 ●ナチュラルチーズ 適量
  (ゴーダやモッツァレラなど)
 ●胡麻 少々


今回のポイントはわさびです。

生肉を使う時は、塩胡椒をし、先に酒に漬けておきます。

パスタをたっぷりのお湯で茹でます。

ほうれん草をざく切りにし、ミキサーでペーストを作ります。

フライパンに、オリーブオイルをひき、唐辛子とにんにくを炒めます。
 香りが出てきたら を炒めます。

肉に火が通ったら、 とチーズを入れます。
 グツグツいってきたら、塩胡椒で味を整え火を止めます。

茹で上がったパスタとわさび に入れ、和えます。

さらに盛り、胡麻を振りかけて完成です。

これが、意外に美味しいんですよ

メモ1
収穫敷なら、しその葉を入れたりすると、ジェノベーゼになります。
ほんと、きゅうりに蜂蜜かけてメロンを再現するような感覚です。
(あと、胡麻じゃなく松の実で

メモ2
パルメザンチーズとか、粉チーズを振りかけても美味しいです。
あと、各自食べる時に塩で味付け調整して下さいね。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
おいしそうですね!
はじめまして、次男坊といいます。
パスタの写真がおいしそうだったのでトラバさせていただきました。
ほうれん草とワサビ、未体験ゾーンです。今度試してみようかな。
【2006/01/21 23:35】 URL | 帰ってきた次男坊 #ehuBx04E [ 編集]

>帰ってきた次男坊さま。
はじめまして、管理人のisaoです。
ほうれん草のパスタは、あるお店で、マスターに聞いたものを私的にアレンジしたものです。
以外に、わさびは合うようですが、物によっては、熱した時に変な臭いが出るようです。
こればっかりは試すしかないんですよね。
コメント、トラックバックとありがとうございます^^
うちの夫婦は、両家とも農家なんですよ~。
農家、応援しておりますね。
またいらしてください。
【2006/01/22 22:17】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/66-7e1e66d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の日の田舎の風景 ほうれん草は無事のご様子

帰ってきた次男坊です。明け方から雪が降ってきました。昨晩の天気予報を見て心配していたのですが、たいした積雪にはなりませんでした。ハウスのほうれん草たちも元気なようでホッと一安心です。天気予報では明日は最高気温が7℃ぐらいになるみたいですよ。 帰ってきた次男坊の農業歳時記【2006/01/21 23:35】


