漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




エビタマチリ・・・?
無頭海老が1尾10円と安かったのです。
今日はエビチリにしよ~
と、10尾買ってきたのですが、2人分では全然足りないじゃないか!!( ̄■ ̄;)

そんな経緯もありまして、ちょっとアドリブ入れながら、今日の料理です。

「エビタマチリ」

簡単に説明すると、海老をすり身にして、ひき肉と混ぜて、エビタマ(勝手に命名)を作って、海老チリの味付けをするという料理です。

はい、貧乏料理ですね

エビタマチリ

では、毎度の事ながら材料です(2人分)。

■エビタマ
 ●海 老 10尾
 ●鳥挽肉 海老と同じ量
 ●山 芋 少々?
 ●卵 黄 1個分
 ●塩・胡椒 少々


■味付け
 ●ごま油 適量
 ●にんにく 1/2片
 ●生 姜 にんにくと同じ量
 ●トマトケチャップ 大さじ2?
 ●酒 大さじ2?
 ●豆板醤 小さじ1
 ●ネギ 少々


こんなものだったと思います・・・

手順ですが、今回はちょっと手間かかるかもしれません。

まあ、お金をかけるか時間をかけるかの法則ですね。

まずは海老の殻を剥き、背腸を取って、ミンチにします。
 ミンチの仕方はそれぞれお任せします。
 ちなみに私は・・・ひたすらみじん切り

山芋もおろして、材料を全部混ぜて練ります。
 ここまでがけっこう時間がかかります。

フライパンにごま油を入れて弱火で温めておきます。
 を一口大に取り分けて、フライパンで焼きます。

焼いている時間を使ってにんにくと生姜、ネギをみじん切りにします。

が、適度な焼き加減(両面に焦げ目が)になったら、
 にんにく、生姜、豆板醤を同じフライパンで炒めます。
 香りが出てきたら、酒とケチャップを入れます。

あとは、全体に熱が通ったら火を止め、ネギをからめて完成です



メモ1
海老のぷりぷり感と山芋のモチモチ感が出たら成功です^^

お酒の肴としてもいけると思います

でもね、

本当はエビチリが食べたかったよ~

ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)→人気blogランキングへ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんばんは!実は僕、エビが嫌いです(爆)!
でも、エビタマチリは美味しそう!!卵を使うのはナイスアイディアですね!!まろやかになるし。エビ嫌いの人でもいけそう!
今回もisaoさんの気合の入った漢料理にやられました!!
【2005/11/14 18:48】 URL | お茶しゅん #- [ 編集]


こんばんは。
海老嫌いなんですか?
私は大好きなのですが、どうやら生海老でアレルギーが出るみたいで、おっかなビックリ食べてますv-12
今回は、とうとう漢度5料理出ましたね~^^
こちらも、漢度5を目標に精進します!
コメントありがとうございます^^
【2005/11/14 19:11】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/6-b975e996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


