漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




アボガドとマグロのありがちなやつ。
年末年始の余韻も残しながら3連休ですね~。

今はサッカー岩手県代表遠野高校の有志を見ながらの更新です。

昨夜は、相方の上司の思いつきで、相方の職場の方々が新年会と称して我が家に集合いたしました。

人が来ると嬉しいんですよ、実際。
張り切って、料理をしてました~。
ここで紹介した品もアレンジして出しましたよ

いらっしゃった方も満足していただいたようで嬉しかったです。
ついでに、私、毎度の事ながら二日酔いです。

そんな場で出したお酒の友になる料理は・・・

アボガドとマグロの

 ありがちなやつ。

アボガドとマグロ
ちょっと写真が手ぶれがち・・・
わさび醤油ドレッシングで召し上がれ。
おそらく4人分くらい?

■材料
 ●アボガド 2個
 ●マグロ 200gくらい?
 ●鰹節 適量


■わさび醤油
 ●ねりわさび 適量(生わさびでも可)
 ●醤油 適量
 ●水 醤油と同量


紹介するまでもないレシピですが、一応・・・

アボガドをむいて、種と皮を取り、一口大にカットします。

マグロも、アボガドと同じ大きさに切り、 と和えます。

器に移し、鰹節をかけてください。

コップとか別の容器を用意して、ドレッシングを調合してください。
 わさびは、辛さをみながら足してください。

あとは、食べる時に をかけて召し上がれ

メモ1
わさび醤油は、水で薄めないと、ちょっと塩辛すぎますので注意してください。
わさびポン酢も合うかもしれないです。

メモ2
アボガドの切り方に特にマニュアルはないのかもしれないですが、参考までに。
 果実を2等分するように垂直に包丁を入れ、種に添って切れ目を入れます。
 果実をパカッと開きます。
 同じようにして4等分するように包丁を入れます。
 あとは、種と皮が必然的に取れます。
あと、食べごろの見極めに注意しましょう。
多少黒くなっても食べられますが、見た目がけっこう悪いです。。。
昨日使ったやつはひどかったです

メモ3
水菜とか、レタスとかと和えてサラダにしても美味しいかと思います。
何よりお酒との相性がいいんですよ
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

アボカドとマグロ合うというのは聞きますが作った事無いですね。
今夜早速、父に作ってあげますか!

ありがとうございます。
【2006/01/07 14:27】 URL | ねこばやしふく。 #- [ 編集]


アドガドはわさび醤油だけでも美味しいです。

しかもまぐろまでベストマッチで大好物です。

一緒に食べるとまぶろのランクが一つ上がると思います。

今度作ってみます。
【2006/01/07 14:46】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>ねこばやしふく。さま
コメントありがとうございます^^
アボガドとマグロの相性はかなり良いと聞きます。実際、合わせてみたのは、今回が初めてだったのですが、かなりいけます^^
まず、失敗はありえないので、おすすめの料理ですよ~。
贅沢を言えば・・・ちょっとコストが・・・ということだけですね(ーー;)
【2006/01/07 18:34】 URL | isao #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま
コメントありがとうございます^^
アボガドだけでもわさび醤油でいけますよね~。
自分では試してませんが、とろろを使って山かけ風にしても美味しいはずです。
あと、多分、チーズもいけるはず・・・と思うのですがまだ試したことがありません。

今日は残ったこの料理を使ったものを作ってみようと思います。
美味くできたらアップしますね^^
【2006/01/07 18:37】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/52-7f88affe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


