漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




鮭のから揚げに中華風ソースをからめた料理。
今朝、目玉焼きを作ろうと卵を割ったら、黄身が2つ出てきました。
なんか嬉しくなりますね~。

さて、この秋、我が家を支えてきた秋鮭はとうとう、トラウトサーモンに変わってしまいました。

生鮭好きなんですけどねえ。

そんな本日紹介する料理です。

鮭のから揚げに

 中華風ソースをからめた料理。

05_12_26.jpg


本当はから揚げで済ませておこうと思ったのですが、一手間加えてみました。
もちろん、美味しくなるという保証はないわけですが。
さて、材料(今日も2人分)です。

■から揚げ
 ●鮭切り身(甘塩) 2切
 ●卵 1個
 ●酒 少々
 ●胡椒 少々
 ●小麦粉 50g
 ●パン粉 少々
 ●片栗粉 少々
 ●胡麻 少々


■ソース
 ●ネギ 1本(斜め輪切り)
 ●にんにく 1片
 ●酒 大さじ3?
 ●オイスターソース 大さじ1?
 ●酢 大さじ1
 ●砂糖 小さじ1?
 ●豆板醤 少々
 ●ごま油 少々
 ●胡椒 少々


このくらいだったでしょうか?
アドリブにつきあやふやな記憶ですが勘弁してください。

鮭の切り身を一口大に切って胡椒をまぶし、酒をふりかけ臭みを取ります。
 別容器に、衣になる小麦粉・パン粉・片栗粉・胡麻を合わせておきます。

に溶き卵をつけ、衣をまぶし、油で揚げます。
 温度を測ったわけではないのでわかりませんが180度位じゃないでしょうか?
 3~5分くらいだと思います。

揚げている間にソースを調合します。
 ネギとにんにく意外を味をみながら合わせます。
 甘酸っぱい感じです。

鮭が揚がったらひとまず、皿に取り、油を取り、待機させておきます。

フライパンに、ごま油とにんにくをしき、熱して風味を出します。

香りがしてきたらネギ、を一気に投入します。

ネギがしんなりするくらい炒めながら和えます。

皿に盛り付けて完成です。

最近、揚げ物が増えた気がします。
あまりヘルシーじゃないんですよね
でも、料理に力を入れるとお酒が美味しいんですよ。

メモ1
注意点ではないですが、衣をつけるとき
袋に粉と具材を入れて口を閉じて振る
という技を、とある所で知りました。
やってみたら、粉がまんべんなく付きます。
これは使える

メモ2
生鮭を使う時は、下味をつけるためにちょっと塩や醤油を使うとよいかもしれないです。

今日は何作ろうかな~
というチャレンジャーの方
是非お試し下さい。
(最初は不安でしたが美味しかったですよ、正直

2005年ももう少しで終わります。
とりあえず、帰省に入る28日までは、毎日更新頑張ってみようと思います。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

今回の料理はかなり好物です!
うまそ~!
ご家族の反応はいかがでしたか?
【2005/12/26 17:29】 URL | gakinko #8nia95QE [ 編集]


Xという方のURLにアクセスしてびっくりしました。こんなこともあるのですね。(汗)
【2005/12/26 17:32】 URL | gakinko #- [ 編集]

>gakinko さん。
コメントありがとうございます。
うちの相方は、揚げ物あまり好きではないので、残念ながら嬉しい反応は得られませんでした(T_T)
美味しいと思ったんですけど・・・

さっき削除したスパムコメント、今回だけじゃないんですよ。
かなり腹立たしいですよね。
恐らく、リストに入っているんでしょうね、ここのスペース。
今後もこちらでできる手段は講じますが、見かけても無視して下さい(>_<)
【2005/12/26 20:40】 URL | isao #- [ 編集]


私のも変なトラックバック、コメントが日に数本入ります。気が付けば削除しています。

対処の仕方があるそうですが、まだ試してはいません。

そうそう 今回の物は私の好きなタイプです。

中華の基本的な料理、食材を変えてよく作ります。奥様には主食材を湯どうしした物を作ってあげれば?。

でも中華は揚げ物でなければ。。。
【2005/12/27 04:44】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま
こんばんは。
スパムコメント/トラックバックはほんとに迷惑ですよね(ーー;)
何がしたいのか・・・。

さて、家の相方は揚げ物はいまいち好きではないらしいのですが、2人暮らしである以上、わがままは言わせません。
せっかくレパートリーに揚げ物が入ったって理由もありますが。

コメントありがとうございます^^
【2005/12/27 19:59】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/46-51bd6c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


