漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタテとキャベツのミルク煮
最近、水道管の都合で、寝る前に必ず最低気温をチェックします。

昨夜いつものように、本日の最低気温をチェックしたら-1℃と安全圏だったのですが、現在気温(夜10時くらい)に-1.9度って・・・

気象予報士しっかりしてください

さて、そんな寒い夜には煮込み料理ですね。
ここ、三陸南部、陸前高田の名産の一つはホタテなんですが、本日の料理。

ホタテとキャベツのミルク煮

ホタテのミルク煮

正直、使ったホタテは北海道産のボイルホタテだったんですけど・・・
だって安かったんですよ。
さて、材料です。
食べる量にもよりますが、多分2人分です。

■具材
 ●キャベツ 1/8個(ざく切り)
 ●たまねぎ 1/4個(スライス)
 ●ホタテ 5個分(4等分)
 ●牛乳 400ml


■調味料
 ●酒か白ワイン 適量
 ●洋風だし 適量
 ●にんにく 1片(スライス)
 ●塩 適量
 ●胡椒 適量
 ●オリーブオイル 適量

以上です。
では、手順です。

キャベツ、たまねぎ、牛乳を鍋に入れて牛乳で煮込みます。

キャベツがしんなりしてきたら、調味料を入れて味をみます。
 (このとき、ちょっと薄味で調整します。)

最後に、ホタテを入れて、再び味をみます。

さらに盛り付けて、粗挽き胡椒を気持ちふりかけて完成です。

これ系の料理は手間をかけないことがポイントです。

メモ1
多分、生ホタテや、缶詰ホタテなら、洋風だしは必要ないと思います。
あと、他の海産物と一緒に煮込んでもよい味が出ると思います。

メモ2
ホタテに限らず、海産物は煮込みすぎると固くなるので注意しましょう

メモ3
牛乳で煮込むと、焦げ付きもちょっと気になりますので、火量は弱めがよろしいかと思います。
また、吹きこぼれにも注意してくださいね。

そんな感じの料理ですが、そんなに凝ったものでもないので、是非お試し下さい
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

前回のピザもおいしそうでしたが、今回のミルク煮も栄養たっぷりな感じでおいしそうです。

>ホタテに限らず、海産物は煮込みすぎると固くなるので注意しましょう

とても参考になります。
【2005/12/21 16:38】 URL | gakinko #8nia95QE [ 編集]


今回も美味しそうです。

そうそう、そちらは帆立が。。。

私的にはホヤの方が魅力があります。

特に{水もの}薄い塩みずにホヤを入れた物、磯の香りで素朴な一品大好きです。

結構ダメな人が多いですが、あの喉越し甘さたまりません。

ホヤについても何かありましたら、よろし~く。。。

【2005/12/21 20:53】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>gakinkoさま
こんばんは^^
海産物の熱し方はけっこう鍛錬が必要なそうですが、私は適当です。だいたいの魚は、生でも食べられるだろ~的な感じです。
ピザはまだまだ改良の余地がありますので、がんばってみます(>_<)
gakinkoさんのブログも更新楽しみにしています^^
コメントありがとうございます。
【2005/12/21 21:31】 URL | isao #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま
こんばんは。
さすがバンダナ親爺さん!
三陸はホヤの産地です。
でも、我が家は相方がホヤが苦手なので、食卓に上がることはありません。。。
ごめんなさい。
それでも、こっちの飲み屋とかに行くと、やっぱりホヤ料理ありますよ~。
ホヤキムチ、ホヤ塩辛・・・ちょっと甘くて美味しいですよね~^^

今度、チャンスがあったらホヤ料理にも挑戦してみようと思います。

コメントありがとうございます。
【2005/12/21 21:34】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/41-f09e3589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。