漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




レバニラ炒め。
突然ですけど、相方は蕁麻疹持ちです。
この間診断の時は

コリン性蕁麻疹

とか言われてました。

小倉優子?と思ったのですが、本人はけっこう辛いらしく、知り合いの栄養士さんに相談したら、肝臓が弱っているんじゃないか?とのことでした。

医食同源

ということで、今日は普通のレシピですが今日の料理です。

「レバニラ炒め」

ほ~ら完成
レバニラ炒め

材料です。(くどいですが、2人分としてください。)

 ●レバー 150gぐらい
 ●ニラ 1/2束
 ●もやし 一掴み
 ●ねぎ 5cmくらい


味付けです。

 ●にんにく 1/2片
 ●生姜 にんにくと同じくらい
 ●酒(下ごしらえ用) 適量
 ●酒(味付け用) 大さじ1?
 ●醤油 大さじ1?
 ●豆板醤 小さじ1よりちょっと少ないくらい
 ●味噌(あればテンメンジャン) 小さじ1?
 ●砂糖 小さじ1?
 ●ごま油 小さじ1?


以上、あとは各自模索してください。

先人の話では、レバーを炒める前に油しするらしいです。

油跳ねがいやなので却下

しかし、臭みを抜くために「血抜き」はやってみます。

では、手順の説明です。

レバーを一口大に切って酒につけて臭みを抜きます(10~20分くらい?)

その間に味付け用の調味料を合わせます。
 酒、醤油、豆板醤、味噌、砂糖、ごま油を混ぜておきます。

ニラは食べやすい長さに切って、ネギはみじん切りしてください。
 にんにくと生姜はおろしてください。

レバーの臭みが取れたら、酒を捨てて、にんにくと生姜で和えます。

フライパンに油をしいて、
 レバー→もやし→にら→調味料→ネギ
 の順に入れて炒めていきます。
 タイミングは各自見極めること



しょっぱいぞ!!コリンさん( ̄□ ̄;)

メモ1
レバーは熱が通りにくいので、しっかり火を通すこと。

メモ2
味付けは、フライパンの中で調整した方が良いかも

ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)→人気blogランキングへ

テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんばんわ。
訪問&コメントありがとうございます!
今回はこっそりではなく、ちゃんとコメント残そうと思います^^;
レバニラ炒めの写真すっごくよく撮れてますね!
思わずよだれが。。。
ちょうどうちでも今日はレバーを使った料理をお昼に食べたんですよ^^
「レバーペースト」です。
パンに塗ってお昼ごはんにしました♪
自分で作るとこれがまたおいしいのです!
滋養強壮にレバーはいいですものね。
相方さんの具合がよくなりますように!!
【2005/11/13 01:04】 URL | んめもん屋 #J/eWLgoY [ 編集]


いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます(>_<)!
レバーペースト・・・どんな味なのか気になります。
レバーはそんなに高くないので、ちょっとレパートリーを増やしてみようかな、とか思っています。
山形情報楽しみにしております^^
またいらしてください。
【2005/11/13 09:10】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/4-93ffedac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


