漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




豚肉の重ね焼きポタージュソース?
昨夜は、スケート面白かったですね~。

「魅せられる」

の意味をちょっぴり理解しました。

さて、本日のご紹介はあわせ技ですが、
 ●なんちゃってとんかつ
 ●コーンポタージュ。
を応用したものとなっております。

名前は特にないので、適当に・・・

豚肉の重ね焼き

ポタージュソース?

豚肉のかさね焼き

本日はちょっと面倒なレシピかもしれません。。。
そして、脂身が嫌いな人にはちょっとお薦めできません。
(余分な脂は切れるはずですが、それでも残るので
さて、材料です。
今回は2人分くらいでしょうか?

■重ね焼き
 ●豚肉(バラor小間切) 200gくらい?
 ●しいたけ 2個(スライス)
 ●胡椒 適量
 ●にんにく 少々


■ポタージュソース
 ●じゃがいも1個
 ●たまねぎ 中1/2個
 ●牛乳(生クリーム) 200g
 ●塩 少々
 ●胡椒 少々
 ●マーガリン(バター) 少々
 ●必要に応じて洋風だし 適量
 ●オリーブオイル


ちょっと材料多いかもしれないですね

では、手順です。

豚肉をしいたけ、にんにくをはさみながら重ねていきます。
 3~4層くらいが適量かと思います。
 あまり大きくすると火が通りにくくなりますので注意してください。
 つなぎなどがないですので、重ねたら、上からちょっと強めに押してください。
 擬似的にくっつきます。

の表面をフライパンで焼いてからグリルで焼きます。
 オーブンでも可ですが、グリルだったら、余分な油が落ちるから都合が良いです。
 中火~弱火でじっくり焼いてください。

じゃがいも、たまねぎの皮をむいて、一口大くらいに切ります。
 それを、鍋に入れて、具が浸るくらいのお湯で茹でます。

火が通ったら湯を切り、牛乳と一緒にミキサーにかけます。

を鍋に入れて、塩、胡椒、マーガリンなどで調味します。
 味付けをやや濃い目にしたいので、洋風だしなどを入れても良いです。

あとは、焼きあがったを皿に盛り付け、をかけます。
 オリーブオイルを風味付けにかけて完成です。

あと、写真のやつは、お浸しにした小松菜を添えてます。

メモ1
ポタージュは、かぼちゃ、コーンなどでアレンジが可能です。
にんにくもよく合います。

メモ2
豚を重ねた時に回りに、片栗粉とかをまぶしておけばよかったかもしれないです。
今度試してみます。
あと豚肉ですが、けっこう自力でくっつきますが、フライパン、グリルに移す時に崩れないように気をつけてください。

メモ3
正直、焼き上がりを待ちきれなくて、私は途中でレンジに入れてしまったのですが、やっぱり直火での焼き上がりが美味しいと思います。
どうしても、レンジだと余分な油が・・・。
使っている肉が安いやつってこともありますね

ちょっと改良の余地のあるレシピですが、参考までにアップしてみました。
ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/38-2b060faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


