漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

お浸しの納豆和え。
おはようございます。

早朝三陸沖(たぶん)で大きな地震があって、朝の3時だというのに外で放送がありました。

「津波の心配はありません」

と。
沿岸部は地震の度に津波の心配が伴うのが辛いですね。
震度4の揺れで、相方は焦ってましたが、私はというと、昨晩飲んだ酒のせいで具合が悪く、揺れも伴って違う意味で焦ってました。

さて、話はそれましたが、晩ご飯ばかりここで紹介しています。
朝は何かと忙しいので、簡単な料理(夜も簡単ですが・・・)になりがちですが、敢えて本日は朝の一品です。

お浸しの納豆和え。

お浸しの納豆和え。

ま、見ただけでレシピがわかってしまいそうですが、これいってみましょう。
材料ですが、何人分なんでしょう?
好きに調整してください。

 ●葉菜(写真は水菜) 適量
 ●納豆 1パック
 ●納豆についてる調味料 たれ、からしなど
 ●塩


以上です
では、紹介するのもはばかられますが、調理手順です。

湯を沸かして、少々塩を入れて、葉菜を入れます。

しんなりしてきたら、葉菜を冷水にとり、水を切ります。

あとは、3センチくらいに切って、たれ等を混ぜた納豆と和えます。

盛り付けて完成です。

はい、予想通りの料理ですね。
でも、アイディア料理ってことで勘弁してください。

メモ1
特にこだわるところはありませんが、水はキッチンペーパーなどでしっかり切ってください。

メモ2
味付けは基本的に納豆ですが、ネギ、ラー油、卵、鰹節・・・いろんな調味料を加えてみてください。
あと、葉菜もあるものを使って構わないと思います。
何でもいける気がします。

納豆に含まれるナットウキナーゼとかいう物質(酵素?)が血液をさらさらにしてくれるそうですよ。
グレープフルーツとかも血液さらさら成分があるそうですが、効果は段違いに納豆の方があるそうです。

あったかいご飯にかけると臭いが気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、これだったら臭いは少し緩和される気がします

手抜き料理でごめんなさいね
ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

isaoさん、

お住まいは岩手ですか?。実は祖父は田野畑村に住んでいました。お近くでは?。

ちょっと変わった人で家族をすてて一人で暮らしていました。晩年に何度か会った事があります。

三陸国定公園にする為に尽力したとかで、名誉村民になっていたとか、地元では郷土研究家で先生、先生と大事にされていました。

たしかに素晴らしい所だとは、何度か行っていますので分かりますが、家族をすててまで?。でも最近は何だか分かるような気になる歳になりました。

たまには一人でのんびりとキャンプなどしながら、そちらの方に行きたいと思っている、今日この頃です。

地元ならではの物などの、紹介を宜しくお願いいたします。

【2005/12/17 12:47】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>バンダナ親爺
こんにちは^^
私、去年まで岩手県の盛岡市にいまして、今年、結婚と一緒に同県の陸前高田に引っ越してきました。
田野畑村は同じ県ですが、ちょっと遠いです(T_T)。岩手県の面積は四国4県と同じくらいらしいのですよ~。
それにしても、おじいさん素晴らしい人ですね。
1人でってところが格好良いとは思いますが、家族にしたらちょっと困るかもしれないですね。
これからの料理の向上度合いにもよりますが、地元ネタも小出しにしていこうかと思います。

ぜひ近くに来る用事がありましたら、お声をかけてください^^
陸前高田には5つ★オートキャンプ場もありますよ~。

田舎者なので、地元ネタになると嬉しいですね。
長くなりましたが、コメントありがとうございます。
【2005/12/17 19:24】 URL | isao #- [ 編集]


震度4はすごいですね。
何事もなくて何よりでした。

納豆、大好物です!
毎日欠かさず食べています。
水菜もおいしいですよね。

今度カミさんにリクエストしてみます。
【2005/12/17 21:22】 URL | gakinko #8nia95QE [ 編集]

>gakinkoさん。
おはようございます。
こっち来てから1年経ってませんが震度3はけっこう頻繁で、4~5は数回ありました(ーー;)
三陸沖はほんとに、地震、津波と隣り合わせの風土みたいです。

納豆和えはけっこうヒットです!。
某健康番組では、ラー油と納豆の組み合わせが、ピロリ菌対策になるとかならないとか?
味付けは私のレシピより良いものが絶対あるはずですので、お試し下さい^^
【2005/12/18 09:01】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/37-8faf068e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


