漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




イカの腑腸焼きじゃがりこコラボ。
こんにちは。

夏だ夏だ。
梅雨明け宣言出てませんが、夏空です。

この週末、2日連続バーベキューでした

金曜日は相方がお世話になっている方からのお呼ばれ。
わ~い。

土曜日は、妹カップルの訪問で浜辺で。

そういえば、高田に来て3年目。
浜辺でバーベキューという醍醐味を体験するのは初めてでした。
今まで何やってたんだ、漢

で、その際に考案した料理(?)です。

イカの腑腸焼きじゃがりこコラボ。

イカの腑腸焼きじゃがりこコラボ

じゃがりこはおまけみたいなもの…。
材料です。

 ●イカの下足と腑腸
 ●生姜
 ●味噌
 ●酒
 ●みりん
 ●じゃがりこ


イカの胴の部分は普通に焼きましょう。
あと、材料ではないですが、アルミホイルを使います。

イカを解体して、下足と、腑腸を取り出します。

下足は、一口大に切り、腑腸と一緒にアルミホイルに入れます。

さらに、生姜と調味料を適当に調合してアルミホイルに入れ、包みます。

青空の下で、焼きます。

アルミホイルを広げ、じゃがりこを並べ、ちょっとしんなりしたら完成です。

う~ん、じゃがりこ邪魔

ただ、炭水化物が欲しかっただけなのに、そんなに責めないでみんな

妹の彼氏「トッポギみたいですね」…ナイスフォロー。

いいぞ銀行マン。

メモ1
ポイントは新鮮なものですね。
あとは、移動中に外気で痛まないようにしっかりクーラーボックスで運びましょう。

メモ2
調味料は特に図ったりする必要はありませんが、味噌の量は「ちょっと甘いかな?」ってくらいで止めておいたほうが良いです。
イカ自体がけっこうな塩気を持っています。
酒・生姜・味噌は臭み消しも兼ねてます。

ここまで書いて思ったのですが、別に屋外じゃなくてもいいですね、この料理…(--;)

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

どもども!実家に帰っているひなりんごです。
東北のおいしいものにかじりついて②…若干体重がヤバイ(笑
私じゃがりこもイカも好きなんですよ。
見た目じゃないですもんね!味ですよ、味が大切v-218

山口に戻るときには(自分の家用に)けの汁の具の水煮と
ミズの水煮をクーラーバッグに入れて帰る予定ですv-119
【2007/08/02 11:33】 URL | ひなりんご #- [ 編集]

>ひなりんごさま。
こんにちは~。
今年も避暑ですね。
ちょうど、今朝のニュースで山口が台風で大変なことになっていましたね。
「ひなりんごさん・・・」って思いましたが、青森戻ってるんだと思い出し一安心。
でも、旦那さん大丈夫だったでしょうか?
ちょうど梅雨明けの東北。
ごゆっくりお楽しみ下さい^^
コメントありがとうございます。
【2007/08/03 17:15】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/329-7356d7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


