漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




ミズの刻み梅和え。
こちらも久しぶりの更新。

ここ数日、天気はいいのに、いまいち気温が上がらないですね。
ちょっと悲しいのですが、これが、東北の5月ですよね。
今年は冬が暖かかったから冷夏の予想もありますが、どうなのか?

梅雨の便りもぼちぼち聞かれてきているので、そろそろ三陸側は霧が出てくるのでしょうか?
そうそう、こっちの方は、初夏は日中でも霧が立ち込める地区なのですよ。
「やませ」というそうです。
寒いです。

さて、実家から山菜詰め合わせ第2段が届きました。
「みず」「わらび」「うど」ですね。
わらびは昨年同様、たたきにしてみました。

そして、クセのないみず。

ミズの刻み梅和え。

ミズの刻み梅和え

これは「青みず」ってやつでしょうか?
材料です(分量は適当)

 ●みず
 ●梅干
 ●めんつゆ


あとは、分量外の塩とゆでるための水を使います。
けっこう簡単です。

みずは根の部分を切り葉をとり、お湯に塩を入れてゆでます。

ゆで上がったみずを冷水に取り、よく水分を切ります。

みずを細かく刻み、梅干も種を取って刻んで練り梅状にします。

ビニール袋に とめんつゆを入れて、空気を抜いて口を閉じます。

1時間ほど漬けておいて、完成です。

シャキシャキした歯ざわりと、軽いヌメリで、食感も独特です。
これは相方も絶賛

山菜は、食物繊維も豊富だから、整腸にも良いはず。
たぶんですが

今日も一日頑張るぞ~。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
ミズ!
ミズ大好きですよv-238
まさに東北限定の山菜ですよね。
実家では近所の人から「山から取ってきたまんま」でよくもらうことがありました。
夕食後にもらうと母は「明日皮むこうね」って言いますが
私は「いや、今むく!」ってひとりで頑張るくらいスキです。
瓶詰めなら料理が簡単で便利ですね~
こんなにスキなのに山口にはないんです…isaoさん送ってっv-237
【2007/06/06 20:05】 URL | ひなりんご #aIcUnOeo [ 編集]

>ひなりんごさま。
返信遅くなって申し訳ございません。
山口県にはミズはないのですか?
確かに、気候も違いますからねぇ。
私も、地元いる時は、大切さに気付かず食べていましたが、けっこう貴重な山菜のようです。
父親が言うには、これから7月半ばにかけてが旬なんだとか^^
タイミングが合えば、是非送ってみたいと思うのですが…とりあえず親に聞いてみます。
そしたら、住所教えてくださいw
コメントありがとうございますm(__)m
【2007/06/10 18:35】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/310-1a5550e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


