漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




さんまの煮付けカレー味。
こんばんは。
今日は日曜日だし、用事があって疲れてたので、更新するか非常に迷ったのですが、まあ、やってみます。

昨夜の料理がキムチ鍋だったので、面白味がいまいちなので、前に作っておいた料理を紹介することにします。

ちょっと時期が過ぎてしまったのですが、食材はさんまです

ここ三陸はさんまで有名なところなので、ホント、申し訳ないくらい安くて美味しくて・・・さんまさんごめんなさい。

ということで、今日のお料理です。

さんまの煮付けカレー味。

さんまの煮付けカレー風

正直、前に作っていた料理なので、材料もあやふやですが、思い出しながら書いてみます。
では、材料です。(2人分です)

■材料
 ●さんま 1尾
 ●しめじ 適量


■調味料
 ●料理酒 さんまが浸るくらい
 ●にんにく 1片(スライス)
 ●生姜汁 少々
 ●唐辛子 適量
 ●カレー粉 少々
 ●胡椒 少々
 ●塩 適量


以上です。
何気に材料は少なくて楽ですね^^

では手順です。

さんまは、頭、尾を切り、はらわたを取って2等分する。

ミルクパン(鍋?)にさんまを入れ、酒、にんにく、生姜、唐辛子を入れて煮る。

さんまに火が通ってきたら、カレー粉、塩、胡椒で調味する。

あとは、しめじを入れて一煮立ちしたら火を止めて盛り付けて完成です。

あ、文字にすると簡単ですね

メモ1
相変わらずの即席料理ですが、カレー粉も手軽な調味料ですね
ジャンルを問わず、応用が利きます。

メモ2
酒は全量ではなく、水50%、酒50%でも良いかもしれません。
ただ、さんまはやっぱり臭みもあるので、酒多目がよろしいかと思われます。
あとは、オリーブオイルとか入れると風味が出て美味しいかもしれませんね。

さんまのシーズンが終わってしまったのですが、楽ちん料理ですのでよろしかったらお試し下さい。
ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/31-c343f9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


