漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




強力粉。
こんにちは。

早いもので5月も末ですね。
日本各地で高気温を記録しているそうですね。
確かにここ数日は暖かかったですね。
これも異常気象のせいでしょうか?

4月の末くらいに、盛岡の友達の家に宿泊しました。
朝食まで用意していただいたのですが、そこで頂いたのは、自家製パンでした。

実は、我が家がホームベーカリーを買ったきっかけがその友達夫婦の影響です。

ところが、その時に食べたパンは、我が家で作ったものと、明らかに違う美味しさだったのですよ

友達に「うちのとどこが違うんだろう?」と聞いたら、

「小麦粉と…イーストと…スキムミルクと…

あ、ほぼ全部だね

とのこと。

理由を聞いたら、インターネットで、材料を買っているんだとか。
早速、ショップを聞いて取り寄せてみました。

強力粉

数種類強力粉があったのですが、その中から4種類をとりあえず購入。
教えてもらったのはクオカというショッピングサイト。

主にお菓子の材料を販売しているお店のようですが、パンの材料も、普通のスーパーでは手に入らないようなものを販売しております。

しかも、よくスーパーで購入する日清の強力粉は1kgで250円前後であることを考えると、むしろ安いんですよね。
美味しい小麦粉だから高いのかな?とか心配していたのですが、逆なんですよ。

イーストとか、スキムミルクとかにこだわる前に、とりあえず小麦粉を試すことにしました。

買ったのは次の4点

 1WC

 パン用強力粉(スーパーカメリヤ)

 江別製粉はるゆたかブレンド

 フランスパン用強力粉(リスドォル)


さっそくですが、簡単なレビューを。

1WCは、説明によると、世界一のパン用強力粉という評判らしいです。
試しに作ってみると、ふんわりもっちり。
味もくせのない感じです。
車で言ったら、トヨタのカローラみたいな…かえって解りにくいかな(>_<)?
高いレベルでバランスが取れている感じです。
とりあえず、これを我が家のスタンダードにすることに決定。

次に試したのが、パン用強力粉(スーパーカメリヤ)です。
これを試したことで、強力粉によってパンって全然違うんだな~って知りました。
こっちはどちらかというともっちりタイプ。
やや軟らかさが際立ってました。
好き嫌いが分かれるかもしれないですが、ふんわり派の人にはお勧めかもしれないです。

あと、江別製粉はるゆたかブレンド
こっちは、スーパーカメリヤをもっともっちりさせた感じでした。
風味も、やや強い感じ。
やっぱり車で例えるなら上品なフランス車でしょうか?
…乗ったことないですが
それと、天然酵母との相性が良いんだとか。
我が家のホームベーカリーは安いやつなので、天然酵母は未対応です。
残念(>_<)
それでも、1WCと並んでリピーター候補に推薦です

フランスパン用強力粉(リスドォル)は、ハードブレッド専用らしいので、我が家ではまだ使ってません。
レビューとか言って申し訳ないです

それと、全体に言える事ですが、日が経ってもモチモチ感が残っているのは、やっぱり小麦粉の違いなんでしょうか?


ここのお店は、購入金額によって送料が変わる仕組みです。

私は日ごろお世話になっている栄養士さんに、共同購入を持ちかけました。
おかげさまで、送料も300円くらいで済んだので、ややご機嫌です。
2.5kg×4種買ったので、重量は10kg以上。
普通のお店ならけっこうな送料になりますよね。

クオカさん、栄養士さん、ありがとうございますm(__)m

それと、上記のリンクは、アフィリエイトではありません。
このブログのポリシーで、アフィリエイトはしないということにしております

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/309-0ccb7f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強力粉をいっぱい集めました

・07年上半期、中国先物市場の売買高14兆5000億元に・ 強力粉:ムソーオーガニック 小麦粉500g・国産小麦粉&lt;強力粉&gt;・丹沢の麦 秦野産 オーガニック強力粉 ・ 強力粉焼き比べ・強力粉・ 罪な強力粉君・ムソーオーガニック 小麦粉500g・ 強力粉ゲット!・強力粉。 小麦粉が最高によかった【2007/07/29 05:52】

パン用全粒粉 2.5Kg

・水ギョーザ作り・【小麦粉を語らせろ。】・チヂミを作ってみる・食べてばかり・・・・どんなブログ!?・平日、午前中のコストコは・・・・07年上半期、中国先物市場の売買高14兆5000億元に・キャラメルチョコチップパン・ 強力粉:ムソーオーガニック 小麦粉500g・ 全粒強 小麦粉が最高によかった【2007/08/12 08:12】

強力粉 1CW 2.5Kg

・・小麦粉(強力粉) ~JAS認定食品・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・farine~小麦粉~・強力粉ゲット!・ 強力粉焼き比べ・強力粉 1CW 2.5Kg・ 罪な強力粉君・強力粉って?・強力粉。 ()小麦粉(強力粉) ~JAS認定食品(ナチュラルd 小麦粉がいっぱい【2007/09/11 18:29】

強力粉 1CW 2.5Kg

・・小麦粉(強力粉) ~JAS認定食品・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・farine~小麦粉~・ 強力粉とイースト菌は夫婦関係・強力粉シフォン♪・強力粉ゲット!・ 強力粉焼き比べ・ 罪な強力粉君・小麦粉 ()小麦粉(強力粉) ~JAS認定 小麦粉がいっぱい【2007/09/12 22:01】

ハードブレッド専用粉 2.5Kg

・くるみパン。は すっごい単純なんです。・さくさくシュー&ポン酢マヨの焼きトマト・小麦粉(強力粉) ~JAS認定食品・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・強力粉とイースト菌は夫婦関係・アメリカの小麦粉・強力粉ゲット!・強力粉。・罪な強力粉君・強力粉 小麦粉がたくさん【2007/09/16 12:48】


