漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




○○じゃが。
こんばんは。

本日はお世話になっている高校の、担当している科の飲み会でした。
片道20キロくらいあります。
当初、公共交通がないので車で行って、呑まないつもりでいたのですが、昼くらいに、科長さんから電話が。

「迎えに行くから!」

Oh!断る予知なし。
帰りは高校生に紛れて、生徒に会わないようにコソコソ電車で帰ってきました。

さて、料理料理。

この間、肉じゃがでも作ろうと思ってじゃが芋を剥いていたら、肉がないことに気付きました。

なので今日は、肉じゃがならぬ

○○じゃが。

肉じゃがもどき

問題です:○○に入る単語は・・・?
材料です。
分量も何もありません。

 ●じゃが芋
 ●にんじん
 ●玉ねぎ
 ●しらたき
 ●絹さや

 ●サラダ油
 ●和風だし
 ●水
 ●めんつゆ
 ●醤油
 ●みりん
 ●一味


もう、レシピでも何でもないです。

鍋に油をひき、具材を炒めます。

焼き目がついたら水を入れて軽く煮炒めます。

調味料を入れて味を調えた時点で水位が、具材が浸るくらいにします。

水分が半分くらいになるまでグツグツして完成です。

こんなもんで良いです。
あとは、落し蓋でもしたら完璧です。
肉なんていりません。

メモ1
「○○じゃが」の○○には好きな言葉を入れてください。
夢じゃが。
青春じゃが。
熱量1割り増しです。

メモ2
よく、肉じゃがの肉は豚肉か牛肉かで議論になります。
個人的には豚肉を使います(安いから)が、答えは牛肉です。
なぜかというと、日露戦争で有名な東郷平八郎総帥がキーです。
彼は西洋のビーフシチューを再現しようとして、できた料理が肉じゃがなのです。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/308-5866c3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


