漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




鮭とキノコのクリームパスタ。
本ブログ開始2つ目のレシピです

最近こちら東北沿岸部(太平洋側)の秋の食材と言えばです

ということで、今日は

鮭とキノコのクリームパスタ

いってみましょう。

鮭とキノコのクリームソースパスタ

さて、材料です。
(やっぱり二人分と考えてください。)

 ●鮭   2切
 ●キノコ 適量
  (えのき/しいたけ/マッシュルームなどお好みで)
 ●パスタ 200g


次はソースです。

 ●生クリーム 適量
 ●オリーブオイル 大さじ1?
 ●白ワイン(酒) 大さじ1?
 ●チーズ あるものを好きなだけ
 ●粗挽胡椒 適量
 ●塩 少々


・・・と思いましたが、生クリームが高いのでなんて女子供の食べるもの

牛乳とマーガリンで代用

いや、問題無し

もちろん、調味料は目分量でお願いします

さて、調理ですが、

パスタを茹でながら、鮭をグリルで焼きます。
 (鮭を直接フライパンで炒めると、生臭さが残るから)
 パスタの茹で方は、大丈夫ですよね?

鮭がある程度焼けたら、フライパンに移し、ほぐします。
 (フレーク状にしてください。)

そこへオリーブオイルとキノコを入れ、炒めます。

ある程度炒めたら、白ワインを入れます。
 アルコールが飛んだら牛乳とマーガリンを入れ、煮立つ直前で火を止めます。

パスタが茹で上がったら、パスタのお湯を切り、
 の中に入れ、和えます。
 あとは、塩と胡椒で味を調え、お好みでチーズを入れてください。
 (チーズはパルメザンか、モッツァレラ、ゴーダあたりが良いかも?)

あとは、盛り付けて完成です



ポイントはタイミングと気合いです。

しいて言うなら、鮭の臭みを取ることでしょうか?

あと、パスタは「ちょっと少ないかな?」ってくらいで入れた方が良いですよ。
追加投入すると、確実に余りますので・・・

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

ぶらりと寄らせていただきました!
気合ですか・・・男の料理ですね・・・
もしよければ、わがブログにも寄ってください(^.^)
よく探せば、ブログコーナーありますので・・・
またぶらりと寄らせていただきます。
【2006/05/24 21:32】 URL | 身上調査大阪探偵野郎!D #- [ 編集]

>身上調査大阪探偵野郎!Dさま。
はじめまして。
こちらのブログの料理は気合とインスピレーションで成り立ってます。
こんな料理でよろしければぜひ見に来てください^^
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/05/25 21:13】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/3-394f333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


