漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




イカとハマグリのパエリア風。
こんばんは。

今日は病院の日。
特に身体が悪いわけではありません。

この間の歯医者さんの続きと、定期的に通っている耳鼻科です。

歯医者さんは予約制だから良いんですが、この時期の耳鼻科はすごい

1ヶ日計画でなければ受診できませんね・・・

思わず「薬だけ下さい」の一言で受診ショートカット(--;

さてさて、そんなこんなで今日のご紹介です。

イカとハマグリのパエリア風。

イカとハマグリのパエリア風

パエリアの定義がいまいちわからないので、「風」をつけてみました。
材料はご飯1合を基準にしましょう。

 ●米 1合(洗ってザルにあげて水を切っておく)
 ●イカ 1杯?(腸を取って、適当に切る)
 ●ハマグリ 適当
 ●ひき肉 70g?
 ●にんじん 中1/4本(角切り)
 ●たまねぎ 中1/2個(みじん切り)
 ●ニンニク 2片(みじん切り)
 ●唐辛子 お好きなくらい
 ●オリーブオイル 大さじ1

 ●水 2合(米の2倍の量が基本だそうです)
 ●トマト缶 1/3くらい
 ●胡椒 適量
 ●水菜 適量


以上です。
あと、必要なら●洋風だしとか●塩とかで味を調整してください。

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと唐辛子を炒めます。

香りが出たら、玉ねぎとにんじんを炒めます。

火が通ったら、ひき肉→イカの順で入れて、炒めます。

トマト缶を入れて軽く和えた上で、米を入れて軽く炒めて水を入れます。

胡椒を入れながら味を調え、5分くらい強火でグツグツさせます。

ハマグリをのせ、蓋をして10分~15分くらい弱火でグツグツさせます。

火を止めてさらに10~15分くらい蒸らします。

水菜をのっけて完成です。

実は、パエリアは作るのはもちろん、食べるのも初めて。
適当に作ったわりには、かなりいけますね
ってか、よくできたな

メモ1
標準的なものを知らないのですがつまり「洋風炊き込みご飯」と察しました。
チーズとか入れても美味しいはず

メモ2
肉と魚介類を一緒に入れるってのがちょっと抵抗あったのですが、意外にいけますよね~。
いや~、これからいろんな方面でチャレンジしよ

さて、こんな感じですが、パエリアとして成立しているでしょうか?
エビも入れたかったのですが、高いから却下。


ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/280-07a4bdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


