漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




こんにゃく青椒牛肉絲(チンジャオロースー)。
おはようございます。

今日は消防団の方(火の用心ビラ配り)に起こしていただき、遅い起床でした。

そういえば、昨年の今頃は結婚式の真っ最中でした。
いろいろと思い出されます。

そんな中、更に昨年を思い出させる相方の提案。

「最近体重が気になるから減量メニューお願いします。」

ってことで、今年も提案の減量メニューです。

こんにゃく青椒牛肉絲

 (チンジャオロースー)。

こんにゃく青椒牛肉絲(チンジャオロースー)

肉を少なめにしてこんにゃくで量増しです。
ついでに、豚肉を使って家計にも優しく・・・
材料です。

 ●豚肉 30gくらい(細切)
 ●こんにゃく 100g(細切)
 ●ピーマン 3個(細切)
 ●にんじん 中1/3個(細切)
 ●たけのこ 細切りパック
 ●ごま油 適量
 ●ニンニク/生姜 みじん切りを適量
 ●胡椒 適量

 ●酒 大さじ1くらい?
 ●オイスターソース 大さじ1くらい?
 ●中華だし さらっと。
 ●砂糖かテンメンジャン お好きに
 ●醤油 小さじ1~2くらい?
 ●片栗粉 適量

 ●ねぎ 1/4本(小口切り)


調味料は適当に調整してください。

フライパンに油をひいてで、肉とこんにゃくを炒めます。

一度、 を皿にとり、野菜を炒めます。
 (にんにく/生姜も一緒に炒めてよいと思います)

調味料を味を確かめながら合わせておきます。

野菜がしんなりしてきたら、 の肉とこんにゃくを入れてさらに炒めます。

フライパンに をかけ入れ、和えながら炒めます。

味をみながら調整して、ねぎを和えながら軽く炒めて完成です。

肉の食感をこんにゃくでごまかしていますが、味は問題なし
さあ、相方、いくら食べても良いからね。

メモ1
厳密には、野菜はにんじん→ピーマン→たけのこの順だと思います。
ただ、面倒だから一緒に入れちゃえ。
油はノンコレステロールを選びます。
これは探せばなんとか安価なものも見つけられます。

さて、結婚式1周年の昼食は・・・カップラとの提案あり

嗜好物としてのカップラはありなのかな。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/279-1797bc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


