漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




レンコンにひき肉のせてなめたけあんかけた料理。
こんばんは^^

皆さんはクリスマスいかがお過ごしですか?
我が家は相方に聞いたら

「職場の引越し」

と悲しい答えが返ってきました。
それにしても、直前にクリスマスがあるので、錯覚しますが、今年もあと10日くらいなんですよね。
年の瀬ですよ、年の瀬

さて、本日は使った事のない食材を使ってみました。

レンコンです。

別に嫌いなわけではないのですが、今まで手をつけないでいました。

レンコンにひき肉のせて

 なめたけあんかけた料理。

レンコンにひき肉のせてなめたけあんかけた料理

名前長っ!?
材料(2人分)です。

 ●レンコン 1cm輪切りで4つ取れるくらい
 ●合挽き肉 100gくらい
 ●ねぎ 2cmくらい(みじん切り)
 ●パン粉 挽き肉の1/3くらいの量
 ●生姜 少々(みじん切り)
 ●胡麻 少々
 ●塩 少々
 ●胡椒 少々
 ●醤油 少々

 ●ごま油 小さじ1
 ●にんにく 1/2片(スライス)
 ●唐辛子 適量
 ●えのきたけ 1/2株(適当に切る)
 ●酒
 ●みりん
 ●中華だし
 ●塩
 ●酢
 ●水溶き片栗粉


材料多いですね

レンコンは輪切りにして、皮を剥き、酢水に漬けておきます。

合挽き肉~醤油の材料を混ぜてタネを作ります。

を詰め込むようにのせます。

フライパンにごま油を引いて、 をのせ、両面焼きます。

両面に焼き目が付いたら、水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

小鍋にごま油とにんにくを入れて香りを出します。

香りが出たら酒となめたけを入れて火を通し、調味料で味を調えます。

火を止め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

焼きあがった をかけて完成です。

思いつきの割りにけっこう美味しいです。
レンコンのシャキシャキ感が良いですね
あんの甘酸っぱさもポイントです。

メモ1
うっかり砂糖を切らしていたのでみりんを使いましたが、砂糖で良いと思います。
ってか、みりんでよくできたな・・・

メモ2
元ネタは特にないです。
レンコンの穴に肉を詰め込もうと思ったのがきっかけです。
でも、1本だと火が通りませんからね、なかなか。

今年はあと何回更新できるのかな?
まだまだ皆様お付き合いくださいませm(__)m
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/249-1d3bc65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


