漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

1年をふりかえってみる。
こんばんは~。

もう2007年も目前ですが、私にはまだやり残した事があります。

2005年11月9日私はこのブログを立ち上げました。
主夫1年目。
まだ料理のイロハもままならない状態からかれこれ1年(本当は13ヶ月)になります。

思い起こせば、最初は毎日更新でした~。
いや、頑張ってた。

それからちょっと忙しくなって、基本隔日更新になりました。

披露宴に向けて、相方のダイエット大作戦。

レシピブログで紹介されたのも披露宴の直前でした。
(物凄いアクセス数でした・・・)

それから黒酢のモニターしたり、個展したり(ブログには関係ない)・・・

ちょっと時間の関係で遅くなりましたが、この辺で、掲載されなかった秘蔵の写真を紹介しながら1年をふり返りたいと思います。
アスパラとハム炒め

まずは、アスパラとハムの炒め物ですが、あまり面白みがないので掲載を止めました。
ってか、あるもの炒めただけだし、味付けも中華だしと塩胡椒・・・申し訳なさ過ぎます

同じ理由でボツにしたのが下の料理です。

もやしの豆板醤炒め

もやしを豆板醤と醤油で炒めたものです。
「あと一品!」料理ですが、あえて掲載するほどでもありませんね

豆腐屋ジョニーはスイーツとしてはどうだろう?

豆腐屋ジョニーとジャム

そんな疑問を具現化してみました。
そんじょそこらのスイーツにもひけをとりません。
でも、見た目が悪いのでボツ。
正直、その気になれば、もっとよくできたのでしょうが、そこまでの情熱はありませんでした・・・
ミントとかハーブを添えればそれなり・・・とも思います。
ちなみに、ジャムは温めています。

よく分からない写真が下のものです。

つくし

たぶん、「春だぞ~!」って言いたかったんだと思います。
今となっては解らない写真です。
でも、「つくし」って日本では食べるものでしょうか?
うちの地元では食べるんですが。
お浸しなどで。

あと、今年、弘前(青森県)で奈良美知さんを中心としたイベントがありました。

そこへ行った知人(2人)に頂いたものが下の写真。

AtoZ_2006.jpg

可愛いワンカップが3つ入ってました。
お酒を飲んだ後もグラスとして使える可愛いプリントです。
でも、可愛いだけと侮っていたら美味しい純米酒でした
ごちそう様です。

実は、お見せできないようなものもあるのですが、まずは、このくらいで抑えておこうと思います。

1周年記念企画・・・続く・・・多分・・・
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

1周年、おめでとうございます!!
ほんとは前の記事にコメントしようと思ってたのですが、何か1周年企画があるとのことだったので、今回の記事を楽しみに待っておりました♪

秘蔵写真公開、おもしろいですね~!
どれもシンプルだけど、それ故に、素材の美味しさが生きた料理のように思いました^^
豆腐屋ジョニーのスイーツなんか特に!

「春だぞ~!」
の写真、ツボでした(笑)
つくしは、たぶん九州でも煮物(?)とかにして食べてた気がしますね~^^;
食感がおもしろくて、意外と美味しかった記憶が...

ともあれ、続編楽しみにしております!





秘蔵写真の企画、パクろうw.....
【2006/12/05 01:08】 URL | お茶しゅん #- [ 編集]

>お茶しゅんさま。
こんばんは~^^
お祝いありがとうございます。
本当は、もっと過激(?)な写真があったはずですが、どんどん消していったんだと思います。
案外普通の写真で私がガッカリでした(>_<)
つくしも、なぜ撮ったのか?
決して食べようとしていたわけではない・・・と信じたい・・・
そして、次回本当に第2段あるのか?
正直何も考えておりません(爆

お茶しゅんさんの秘蔵写真、楽しみにしていますね^^

コメントありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします!
【2006/12/05 22:05】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

おめでとうです~♪
一周年おめでとうございます!
レシピブログで紹介された時、怖くなりませんでしたか?
私も数ヶ月前に紹介されたんですが、紹介されてるコトを知らない時に急にアクセス数が増えたので、2ちゃんねるかドコかで炎上されてて、みんなが見にきたのでは?とか思って怖かったです(笑)

ワンカップかわいいですね♪
記念企画、楽しみにしてますよ!
【2006/12/07 13:27】 URL | isao(♀) #- [ 編集]

>isao(♀) さま。
コメント&お祝いありがとうございます^^
レシピブログでの紹介存じ上げませんでした。
ごめんなさい(>_<)
isao(♀)さんのところには直で行ってしまいますからねえ。
私のときは、アクセス解析見る直前にメールを確認していたので、isao(♀)的な動揺はありませんでしたが、あのアクセス数は驚異的でしたね(^^;
私も、知らずにアクセス数チェックしていたら炎上が頭をよぎってたかもしれないです(>_<)
「記念企画の続き」なんてことを書きましたが、全く考えておりません。
普通に更新してしまったら申し訳ないです。。。
いや、敵を欺く前に味方を・・・なんて言葉もありますからね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
【2006/12/07 19:46】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


こんにちは。

1周年おめでとうございます。
僕のblogも1周年だったようですが、
特に何をするでもなく、いつも通りです。

ところで、カウンターといえば、
ここ3,4日程の間、僕のblogのカウンターがいつもの
2倍程度の回り方をしているんですよ。
それでアクセス解析を見てみたら、
「なめたけ 自家製」でヤフーから来る人の多いこと多いこと・・・

何があったんでしょうかね?
「みのもんた効果」かなんかでしょうか?????
【2006/12/08 18:11】 URL | 政 #- [ 編集]

>政さま。
お祝いありがとうございます^^
そして、1周年おめでとうございますm(__)m
政さんのとこは、実用的だし、丁寧な内容ですから、いつも羨ましく見させていただいております。
でも、なめたけは見逃しておりました(T_T)ゴメンナサイ
勉強させていただきました。

アクセス数はどうなんでしょう?
最近何かで紹介されたとか?
みのさんでしょうか(?_?)

コメントありがとうございます。
一緒に2年目頑張りましょう^^
【2006/12/10 21:58】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/243-88b87a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


