漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




貧乏牛乳豆腐。
こんにちは!

12月に入ってしまいましたね。
祝1周年を祝うような企画も無く、ダラダラと更新してみようと思います。

本日は、相方の提案です。

某貧乏紹介番組で見たらしく、早速試してみたいんだとか。

しかも、材料は全てあります。

貧乏牛乳豆腐。

貧乏牛乳豆腐

ちょっとそぼろ風になってしまいました・・・
材料です。
(分量は調整してください)

 ●牛乳 適量
 ●酢 少々


以上です!
ほら、簡単な予感がしてきましたね。

牛乳を鍋に入れて加熱します。

沸騰したら、火を止めて、ちょっとずつ酢を入れていきます。

牛乳が固まってきますので、布巾をかけたザルにとります。

水分が切れたら、お好みの食べ方でお召し上がり下さい。

これ、冗談抜きで美味しかったです
私は醤油をかけて食べたのですが、豆腐と言うよりはモッツァレラチーズのような感じ。
プレーンでもいけますが、何かの料理と組み合わせていけるような気がします。
それは後日試すとします。

メモ1
今回は、そぼろ風になってしまいましたが、多分、温度と混ぜるタイミングで形を保つ事もできると思います。
酢を入れた後、必要以上にかき混ぜないというのも大切かも・・・
もっと試してみる価値ありです。

ちょっと12月は色んなイベントあるので、更新が不規則になりがちですが、今年も残り1ヶ月、よろしくお願いします
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/242-e14748de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛乳豆腐

牛乳豆腐牛乳豆腐は牛乳を主原料に用い、加熱したり酢などの凝固剤を加えて豆腐状に固めた食品。豆腐と名乗ってはいるが豆は使用していない。これは、柔らかく豆腐状の食品を「-豆腐」と呼ぶ為で、杏仁豆腐などと同じ理由である。概要分娩後五日以内の牛 もえの部屋【2007/06/10 06:22】


