漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




うつこ。
こんばんは^^

週末は盛岡行ったり、相方の実家行ったりして慌しく過ごしてきました。

友達のうちで酒盛りをしたのですが、何故か、上手い日本酒や焼酎が集ってしまい、危うい状況でした。
案の定次の日は疲弊しきり、相方のお父さんのお酒の相手にはなれませんでした

「次来る時は・・・」

とフォローし、夜に高田に到着です。

さて、話は変わるのですが、この不在の間に我が家の親から小包が届いていました。

中身は漬物と馬肉です。

本日のご紹介はこの馬肉の料理。

うつこ。

うつこ

う○こではありません。
今日もレシピじゃない事にしますが、簡単に説明。

 ●馬のモツ
 ●酒
 ●醤油または味噌(もしくは両方)
 ●生姜
 ●にんにく
 ●ねぎ(多分・・・)

 ●その他薬味


よく分かりませんが、馬のモツ煮込みです

写真のものは、ネギと七味がかかってあります。

多分、他所では食べた事がないので、ご当地料理だと思います。

それも、山形県の新庄市の中でも、私が住んでいた地域限定じゃないかと思いますがどうなんでしょう?

「うつこ」という名称は、語源も解りませんし、それが正しいのかも解りません。
ただ、そういう呼び方をしていたと思います。

だいたい、お祭りや正月とかの祝い事の時に食卓に上がります。

面白い事に、家庭によって味付けや煮込み具合が違うので、近所さんや友達の家で出されたものを食べるのも楽しみの一つでした。

そして、特筆すべきは

お酒・・・こと日本酒との相性が抜群であること

ほんと、田舎料理はお酒に合いますよね


ただ、生ものを送る時は事前に連絡してください・・・我が家
そしてクールで送ってくれ・・・我が家
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

美味しいですよねー。
大好きな料理の一つです。
「モツ煮」と一線を画してますね。
【2006/11/26 23:33】 URL | あじきや店長 #- [ 編集]


こんばんは。
(うつこ)初めて聞いた名前です。
馬モツは福島の坂下と言うところで、生の物を買って醤油味でコトコト作った事があります。

その店先では馬スジを煮ており、これも中々でした。

確かに(もっきり)でこれをつまみは、最高のコラボだと思います。

食べたくなったな~。
【2006/11/27 18:14】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>あじきや店長さま。
こんばんは。
今回は母親的には傑作だったらしく4日連続で電話がかかってきました。
それに気付かず軽くあしらってしまい、やや申し訳なく感じております。
が、両親もやや大人気ない・・・そんな葛藤の最中です。
今度はちょっと優しくしてあげよう・・・
コメントありがとうございます。
【2006/11/27 20:16】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま。
いつもお世話になっております^^
「うつこ」は多分、地元の呼び名なので、初めてで正しいです。
そしてもう2度と聞かない単語かもしれないです。
馬スジ煮も地家ではよく作りますよ!
実は東北で唯一未開の地が福島なのですが、ちょっと親近感を覚えました。
ぜひバンダナさんにもご馳走したい!
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/11/27 20:19】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/22 10:38】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/240-b0932503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


