漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタテと豆腐のうま煮風。
こんばんは。

昨夜は津波注意報が出た岩手県三陸地方です。
結局事なきを得てホッとしておりますが、残念ながら楽しみにしていたバレーボールどころではありませんでした。

それにしても、あれだけ津波警戒の報道をしていて、非難した人はどれだけだったんでしょうね?
北海道では、海の船を見に行っった車で渋滞だったとか?
いざ大津波が来た時のことを考えるとヒヤッとします。

かく言う私も、非難の準備などしていなかったわけですが。

相方に「何もって逃げる?」と聞かれ「パソコン?」と答えた私はいよいよ引きこもりの仲間入りかもしれないです。

さて、本日も前回の貝料理の続きです。

ホタテと豆腐のうま煮風。

ホタテと豆腐のうま煮風

海老でも似た料理を紹介した事があります。
材料(2人分)です。

 ●ホタテ 2枚(貝柱の部分を4等分)
 ●豆腐 1丁(16等分くらい?)
 ●ごま油 適量
 ●酒 大さじ2
 ●ナンプラー 適量
 ●オイスターソース 適量
 ●胡椒 少々
 ●水菜 1/2束(ざく切り)
 ●ねぎ 5cmくらい(小口切りかみじん切り)


あと、必要に応じて塩や醤油で調整してください。

ホタテは殻から貝柱の部分を取り出します。
 (ヒモとかは別の調理に使っても一緒に入れても良いとおもいます)

フライパンにごま油をひき、ホタテを炒めます。

表面が焼けたら、酒、ナンプラー、オイスターソースを入れて煮ます。

豆腐を入れて更に煮ます。

胡椒などで味を調えます。

火を止めて、水菜とねぎを入れて余熱で和えます。

皿に盛り付けて完成です。

新鮮なホタテはぷりぷりしていて美味しいです。
出汁もホタテだけでOKです

メモ1
前述したとおり、前に海老を使って似た料理を紹介しましたが、海産物一般に使いまわせる料理かと思います。
豆腐と食感を変えるために、プリプリしたものがより適しているかと思われます。

明日から相方が出張でいません
ちょっと悲しい週末を過ごしそうな予感ですが、実験的料理を試してみるのも良いかもしれないですね。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

おはようございます。
津波に関しては、まだ日本人は危機管理が!。でも三陸の方は恐ろしさを認識しているのでは?。

今回のホタテも美味しそうですが、やはり私はつぶの方に魅力を感じます。

画像を見ているだけで、涎物。冷でもいいから日本酒を用意したい気分です。
【2006/11/18 06:56】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま。
こんばんは^^
BF通信2周年だそうですね!
遅れましたがおめでとうございますm(__)m
津波に関しては我が家の周りの方は非難している様子はありませんでしたが、青年団とかは注意報が解除になるまでバタバタしていたようです。
もうすぐ大きな津波がくるとかいう噂もありますので、危機意識を高めておかなければなりませんね。

つぶは、今旬なんですか?
店頭でもよく見かけるようになりました。
もちろん日本酒で頂きましたよ(^^)v

コメントありがとうございます^^
【2006/11/18 16:29】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/236-4a07c5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。