漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

アイナメの味噌汁。
お久しぶりです!

3連休満喫の漢です。

一昨日/昨日と、お客さんを連れて念願の釣り体験をしてきました。
技術と知識不足で狙うはアイナメ!
何故って・・・それしか仕掛けがわからないとです

こっちは寒さに耐えながら、頑張っているのに、隣でたくさんのチカを釣り上げる子供・・・

餌を食いちぎるフグ・・・

そして私をバカにするかのように目の前を横切る鮭・・・

漢たるもの一歩外に出れば敵はたくさんいます。

しかし、場所を変えて、適当に糸を入れたらかかったアイナメさん(15cm←けっこう大きいじゃないですか!)・・・

あまりにいきなりで、感動がやや少なかったですが、初めて食べられるサイズの魚を釣り上げました

たまたま通りかかったおじさんに聞いた料理は

アイナメの味噌汁。

アイナメの味噌汁

写真では何の味噌汁かわからないのが残念
材料です。
分量は適当に・・・

 ●獲れたてのアイナメ
 ●大根 (いちょう切り)
 ●にんじん (いちょう切り)
 ●きのこ類 適量
 ●料理酒
 ●味噌
 ●ネギ (斜め輪切り)


以上です。
決して、スタンダードではないです。

アイナメは頭と尾を切り、腸を取って、輪切りにします。

鍋に大根とにんじんを入れて、茹でます。

沸騰したら、アイナメと酒を投入します。

味噌で味を調えて、きのことネギを入れ、火が通ったら完成です。

はい、適当ですが、評判は良かったですね

メモ1
正直、初アイナメかもしれないです。
けっこう身の柔らかい魚なんですね。
出汁は、基本的にアイナメから取るのですが、足りなかったら和風だしでフォローしてください。

メモ2
べつに、具材は何でも良いと思います。
今回は、兄が実家から大根を運んできてくれたので、大根を使ってみました。
玉ねぎとか、じゃが芋でもよろしいかと思います。

以上、釣り報告でした。
ってか、陸前高田付近はこれからの時期、何が釣れるんですか?
誰か教えてください
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんばんは。
関東ではあまり馴染みの無い魚です。独特な臭みがありますが、私的には大好きです。

堤防?での釣りみたいですが、沖に根では大きい物40cmオーバーの物も。新鮮な物は薄作りで刺身にするとふぐと同等では?。

寒い時期には七輪などを持って行き、お湯を沸かし熱燗と、それこそ子供達の釣ったチカをもらい塩焼きしての釣り、最高の遊びです。
【2006/11/06 21:33】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]


こんばんは。
アイナメですか。美味しい魚ですね。
僕はそれを三枚におろして、骨切りして葛粉をはたいて揚げて、
吸い物出汁をはったお椀に入れて食いたいです。
小骨を全部抜いて、皮目を炙って焼霜造りも美味いです。
【2006/11/06 22:45】 URL | 政 #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま。
おはようございます^^
アイナメは関東ではメジャーじゃないんですか?
釣り素人なので、右も左もわからない状態なんですよ(^^;
そういえば、餌を買いに行ったお店に、巨大なアイナメ釣り上げた写真が貼ってありました。
両手でおさまり切れないほどのサイズにちょっと引き気味でしたが、沖釣りだといるんでしょうか?
まずは船酔いによく利く薬を探してみます(>_<)!
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/11/07 08:36】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

>政さま。
お久しぶりです^^
さすが政さん、上品な調理ですね!
私には思いつかなかったです。
今回、初アイナメということで、よい経験をさせていただきました。
今度釣り上げた時は、政さんの調理法も試してみようと思います。
更に余裕があったらオリジナルの料理を・・・
その余裕も私の釣りの技量と比例するわけですが(>_<)
コメントありがとうございます^^
【2006/11/07 08:41】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/231-bae8bd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


