漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

バジルのオリーブオイル漬けとローズマリーの酢漬け。
こんばんは^^

本日は週に1回の高校での授業の日。
朝、支度をしていると珍しく宅電が鳴りました。

母親より・・・

「今日、お父さんの誕生日だからねぎらいの言葉かけて

そう、私の実家は誕生日も自己申告制です

さて、本日はレシピではないです。

バジルのオリーブオイル漬け。

 ローズマリーの酢漬け。

バジルのオリーブオイル漬け ローズマリーの酢漬け

透明な方はローズマリーの酢漬け、奥のがバジルのオリーブオイル漬けです。
バジルのオリーブオイル漬けの材料は以下の通り。

 ●バジル
 ●にんにく
 ●オリーブオイル
 ●塩
 ●胡麻


ローズマリーの酢漬けは

 ●ローズマリー
 ●酢
 ●氷砂糖


だけなので、簡単です

秋口、一年草らしいのですが、バジルの元気がなくなってきました。
さすがにもう、頃合かと思い摘みました。

バジル


バジルの風味は、油成分だそうです。
でも、揮発性なので、ほおって置くとどんどんなくなっていくらしいです。
だから、フレッシュとドライであんなに風味が違うんですね。
なるべく風味を保って長期保存するにはオイル漬けがよいと判断しました。
(あとは冷凍とかいう話しも聞きましたが、試してません。)

作り方は、瓶を煮沸消毒し、バジルを洗い、水を切り、みじん切り(もしくはミキサー)にし、材料全て瓶に入れて蓋をします。

室温だとカビが発生しますので、冷凍庫で保存します。

ただ、バジルの風味は長期保存できますが、オイル自体が酸化しますので、なるべく早めに食べましょう

ローズマリーの酢漬けは、正確には「ローズマリー酢」です。
ドレッシングや焼酎などを割るときに使えます。
その他にも、酢の代わりとしても手軽に使えます。
こっちの作り方は、もっと簡単。
煮沸消毒した瓶に氷砂糖を敷き、洗って水を切ったローズマリーを入れて、酢を注ぐだけです。
こっちはけっこう長持ちします。
常温でもへっちゃらですが、どれだけ持つかはわからないので、各自判断してください・・・

200レシピも達成した本日は、まったりとこんな内容でした。
たまには良いですよね^^

そのうち、これを使った料理を紹介するかもしれないです。
紹介しないかもしれないです・・・
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/227-21960b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


