漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり団子!ずんだ風。
おめでとうございま~す、200レシピ

ということで、何か特別な事を企画しているわけでもないですが、前回、漢仲間であるお茶しゅんさんから頂いたコメントに対し

「200レシピの際は、いろんな意味でこのブログを象徴するレシピを・・・」

などと、生意気なレスを返しました。
でも、この時にはもう200レシピはこれにしようというものを用意しておりました。

それは、誇張でもなく、このブログの200レシピを象徴するものと自負できます。

いきなり団子!ずんだ風。

いきなり団子!ずんだ風

まさに、お茶しゅんさんのパクリです
そう、このブログはパクリと無駄なアレンジで続いています。
材料(何人分?)

 ●薄力粉
 ●塩
 ●砂糖
 ●水

 ●さつま芋 洗って輪切りにする
 ●ずんだあん


レシピはむしろ別のところを参考にするのをお薦めしますが、敢えて書きます。

小麦粉に砂糖と塩を入れ、水を足しながら適当な固さになるまで練ります。
 (「耳たぶくらい」がセオリーのようです。)

さつま芋とずんだあんを の皮で包みます。

クッキングシートにをのっけて蒸し器で15分程蒸します。

あとは、お茶と一緒にお召し上がり下さい。

以上、いきなり来たお客さんにも出せるから「いきなり団子」だそうです。
なので、レシピも簡単です。
さすが、西郷隆盛の故郷ですね

メモ1
基本的におやつと捉えましたので、量は吟味しませんでした。
うまく調整してください。

メモ2
今回は、ずんだあんを使いましたが、本当はあんこを使います。
あと、強力粉を使って作ってみたらモチモチ感は出ましたが、ちょっとコシが強すぎました。
薄力粉の方が正解ですね。

話は変わりますが、ずんだってご存知ですか?
ウィキペディアを参照していただくとわかりやすいと思います。

ウィキペディア「ずんだ」

個人的には山形出身なので、「じんだん」派です。
なのに、このブログのタイトルもそうですが「ずんだ」と読んでしまう辺り、意思の弱さを隠し切れておりません。

無念です。

さて、このような弱い意志ではありますが、皆様のおかげで200もの無駄なレシピをワールドワイドウェブで後悔公開する事ができました。

これからもこの調子で

パクリ・独創・独走・・・反省

を柱に頑張っていこうと思います。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
200レシピおめでとうございます!
ブログ開いた瞬間に噴出でしたw
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

みたいなww

「みみたぶくらい」もちゃんと受け継がれてて、ひと安心でした(o^-’)b。

「あとは、お茶と一緒にお召し上がり下さい。」も漢として完璧な一行ですね(笑)

ちなみに、西郷どんって、確か薩摩の出身だった気が...(汗)



ともあれ、ずんだ風もまた美味しそうですね。
パクろう。。。

僕も今後とも、反省(とパクり)を柱に頑張っていけたらと思います^^

200レシピおめでとうございました!!
【2006/10/26 01:23】 URL | お茶しゅん #- [ 編集]

>お茶しゅんさま。
ありがとうございます、ありがとうございます^^
もう、お茶しゅんさまさまの200レシピ達成です!

始まった頃も、そして今も、よき漢仲間であってください^^

西郷どん・・・間違えた・・・。

いえ、わざとです(嘘

ということで、今後もよろしくお願いします^^
【2006/10/26 20:39】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/226-a7465ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊本名物・いきなり団子

美味度:★★★★(和風で美味しい!お茶にすごく合います♪でも惜しい、サツマイモが半煮えだ。。。)漢度 :★★★★ (ぬぉっ!手作り和菓子とは粋よのぉ~!!だが粉ふるいは謎じゃの.....)どもども♪このブ 【2006/10/26 15:58】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。