漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




豆腐肉団子の中華風あんかけ。
こんばんはっ!

1週間早いですね!
もう週末です。
週末は好きだけど、ちょっとサイクル早いんじゃないですか

だって、もう2ヶ月もすると2006年も終わりですからね・・・

やばい・・・やってない事多すぎる

さて、もうすぐ200レシピ
もうすぐ1周年

張り切って行ってみましょう

豆腐肉団子の中華風あんかけ。

豆腐肉団子の中華風あんかけ

今日も創作料理ですよ~

材料(2人分)です。

 ●ひき肉 100g
 ●豆腐 1/3丁
 ●片栗粉 小さじ1
 ●塩・胡椒 少々
 ●パン粉 適量

 ●ごま油 小さじ1
 ●にんにく 1片(みじん切り)
 ●酒 大さじ2
 ●酢 大さじ2
 ●醤油 大さじ2
 ●水 大さじ2
 ●砂糖 適量
 ●水溶き片栗粉 適量

 ●黄パプリカ 1/4個(千切り)
 ●ピーマン 1個(千切り)
 ●玉ねぎ 1/4個(スライス?)
 ●ネギ 必要なくらい(小口切り)


今回は3ステップです。

ひき肉~塩・胡椒までの材料を混ぜてパン粉をまぶします。

小鍋にごま油をひいて、にんにくを炒め、酒~水までの材料を加熱しながら混ぜます。

に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます。

フライパンでの表面を炒め、皿にとり、レンジでチンします。

フライパンでパプリカ・ピーマン・玉ねぎを炒めます。

火が通ったらを一緒に入れてさらに炒めます。

あとは、皿にとり、 をかけ、ネギをのせて完成です。

ちょっとあんが塩辛かったかもしれないです
そこは、うまく調整してください。

メモ1
本当は、団子は揚げると良いのかも知れないですが、油を節約です
表面のカリッと具合がやっぱり違いますが、これはこれで有りな食感かと思います。

メモ2
ネギも、小口切りじゃなく、白髪ネギにした方が良かったと思います。
見た目とシャキシャキ感でやっぱり劣ります。。。
ただ、うちはレストランではございません

今、テレビで松井一代さんが「食育」について話しております。

食育って最近注目されていますが、けっこう普通の事のはずなんですよね。
それを改めてピックアップしなければならないって・・・ちょっと考えてしまいますね
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
久々のコメントですm(_ _)m
肉団子、おいしそうですね♪
フライパンで揚げた方が無駄がなくてヘルシーでいいですね^^

あと、白髪ネギの記述は思わずニヤリでした(笑)


しかし、ブログをはじめてもうすぐ1年とは、早いものですね^^;
僕は25日で1周年なので、来週は早起きして毎日料理作ろうと思ってます(汗)
できるかな.....

また遊びに来ます♪
【2006/10/20 23:19】 URL | お茶しゅん #- [ 編集]

>お茶しゅんさま。
コメントありがとうございます^^
いつもコメント書こうと思っていながら、書けなくて申し訳ありません(>_<)
かれこれ1年なりますね~。
お茶しゅんさんのところももうすぐですよね^^
ほんと、1年早いようでいろんなことありましたよね。
しばらくしたら「いきなり団子」ぱくらせてもらいますのであしからず^^
1年を境に、お互い兜の緒を締めなおしましょうね!
【2006/10/21 23:23】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


ミリでっす!
こっちのブログ初めて見ました!
すごいね!!
主夫ってすごい!っていうかisao氏が
すごい!!

わたしももう実家帰ってからときどきしか
料理しなくなっちゃってねえ。

今週、うちの母が医療事務の試験にむけて
「勉強するから、ごはん作らない!」
宣言を受けましたので、
今週はわたしががんばります。

こちらのレシピを参考にしてみようかなv-238
【2006/10/22 23:00】 URL | ミリ #- [ 編集]

>ミリさま。
コメントありがとうございます^^
ご無沙汰しております。
このブログ、実はひっそりと1年近く続いております(^^)v
世間の「主夫=仕事をしない」というイメージを払拭するため日々漢として精進しております。(嘘)
うちのレシピは参考になるか解りませんが、何かありましたらご連絡下さい^^
あと、ちょくちょくコメントいただければ励みになります(>_<)
【2006/10/23 18:56】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/224-2c263484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


