漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

鶏胸肉の中華風あんかけ。
こんばんは~(>_<)

ブログ再開です。
気付いたら1週間近く更新なしだったんですね・・・
ちょっぴり反省です

ま、生活に干渉しないような運営がこのブログの方針ですので、仕方ない事にしましょう

そんなインターバルの間に秋も深くなってきて、本日新米も食べました。
つやつやっぷりに夫婦で感動しておりました。

そんな久しぶりの更新でのご紹介です。

鶏胸肉の中華風あんかけ。

鶏胸肉の中華風あんかけ

前にこんな料理紹介したかも・・・
鶏肉は完全にあんの下です
材料(2人分)です。

 ●鶏胸肉 1枚(水平に包丁を入れて2等分する)
 ●片栗粉 適量

 ●豚ひき肉 50g
 ●ぶなしめじ 1/4房(小房に分ける)
 ●パプリカ 1/2個(千切り)
 ●酒 大さじ1
 ●にんにく 1片(みじん切り)
 ●中華だし 適量
 ●塩 適量
 ●胡椒 適量
 ●ごま油 適量
 ●水溶き片栗粉 適量


こんな感じだった気がしますが、先週作った物なので、記憶が微妙です・・・。

鶏胸肉を水平に半分に切り、両面に片栗粉をしっかり付けます。

多めの油をひいたフライパンで、 を焼きます。

小鍋に、ごま油をひき、にんにくを弱火で炒めます。

香りが出てきたら、ひき肉を入れて一緒に炒めます。

火が通って来たら、更にぶなしめじとパプリカを入れて炒めます。

全体に火が通ったら、調味料で味を調え、火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

あとは、 をかけて完成です。

これが、意外に美味しかったです。
結局のとこ鶏肉+豚肉ってのが気にならない方はどうぞ

メモ1
元ネタは、鮭のから揚げに餡をかけた料理でした。
何かの番組で見ました。
ま、鮭も鶏も、クセのない肉なので、レシピの使い回しがきくかもしれないですね~。

さ、明日は平日で唯一個展会場にいる日です。
何か、せっかく連休にかぶせたのに、お客さんが少なくてがっかりです
もっといっぱい人が来てくれるといいなあ・・・
等と考えながら、明日に期待します。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

個展のほうは如何な感じですか~?私はなかなかそちらに行けるチャンスがない状態です。でも「漢オトコ」ライドは期間中に必ず顔を出す所存であります!
【2006/10/12 19:08】 URL | ライド #- [ 編集]

>ライドさま。
こんばんは^^
個展は、今日・明日と高田にいるので、顔を出せないでいます(>_<)
昨日までの感じだと、なかなか人が入らなくて悲しんでました(T_T)
ライドさんにも見て欲しいですが、忙しいでしょうから無理しないでくださいね^^
コメントありがとうございます^^
【2006/10/12 19:15】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/220-6b13c3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


