漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




カレーひっつみ。
まさに昨日、カレーについての話をいたしました。
でも、いくらカレーが簡単で美味しいと言っても、日本人でいる以上、3食目には飽きてしまいます

残ったカレーを有効利用して別の料理にしましょう。

そこで、カレーうどん、と言いたいところですが、ちょっと志向を変えて、本日のレシピです。

「カレーひっつみ」

hittsumi.jpg


初めに言っておかなければならないのは、
「ひっつみとは何か?」
ということですね。

ひっつみとは北東北の伝統的な料理でいわゆるすいとんと考えてください。

では材料ですが、今回も分量はそれぞれで調整してください。

■ひっつみ
 ●小麦粉(薄力粉?中力粉) 適量
 ●水 適量
 ●塩 少々


■汁
 ●残ったカレー 量は適当
 ●めんつゆ 適量
 ●水
 ●ねぎ 適量


以上です。

まずはひっつみです。
 小麦粉と塩(ほんとちょっと)に水を入れながらこねます。
 程度としては、こねた時手に付かないくらいを目安にしてください。
 とにかくこねます。
 (これで不満な場合は他のサイトを参照してください

あとは、表面が乾燥しないようにラップでもしてしばらくおきます。
 時期にもよりますが30分~2時間が目安だそうです。

次に汁を作ります。
 残ったカレーに水を入れて薄めます。
 カレーうどんくらいのイメージで溶いてください。
 (まあ、カレーうどんですので・・・)

ネギは、食べやすい大きさに切っておいてください。

にめんつゆを入れて味を調えます。
 入れすぎたら水を入れれば大丈夫ですので安心してください

寝かせておいたひっつみを一口大に千切って、平たくしてに入れます。

1~3分煮込んだらのネギを入れて、火を止めます。

どんぶりに盛り付けて完成です。

これ、本当に簡単レシピです。

メモ1
今回は、ひっつみにしましたが、市販の玉うどんとかを使えば、普通にカレーうどんとして成立します
多分、パスタにかけてもおいしいかと思いますが、私はちょっと怖いのでしたことはありません・・・。

まあ、おしゃれな料理とはいえませんが、なり実用的なレシピかと思いますので、ぜひお試しください

ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:小麦粉系 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

地域情報(東北)ブログから飛んできました。ごっとハンドです。
うんうん、さすが地元の情報です、
度々遊びにきますね~(^_^)ぽチットランキング押しました!!
東北ランキング1位の農家の嫁事件簿に負けるな!
【2005/12/03 09:26】 URL | ごっとはんど #- [ 編集]

>ごっとはんどさま。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
その上ポチッとまでしていただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加して間もないですが、反応があるととっても嬉しいですね!
ごっとはんどさまの京都ブログも写真が綺麗で、目の保養になりますね^^。
こちらからもちょくちょくお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。
【2005/12/03 12:54】 URL | isao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/22-b904d94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


