漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

古代米。
こんばんは~。

今日は秋雨前線のせいらしいですが、寒いっす。
相方が飲み会とかで、いないということも寒さに拍車をかけています。


さて、この間ですね、日ごろお世話になっている方にお土産と言っていただいたものがあります。

それが、本日のご紹介です。

古代米。

古代米

今日はレシピではありません
古代米は、個人的な理解では「色付米」なのですが、

「赤飯みたいになるよ」

と、かねがね聞いていたのですが、ホントに赤飯みたいになるんですね

軽い感動がありますね。
あと、知らなかったのですが、もち米ベースの米だそうで、普通のお米と炊いても、適度な柔らかさが得られます。

適度な香ばしさも、赤飯の小豆みたいで、何かめでたい事あったら、赤飯じゃなく古代米で良いんじゃないかと思うくらいです。

ちなみに、炊き方は、2~3合に対して大さじ1くらいだそうです。
上の写真は、そのくらいの分量でした。

微妙に味もあるような感じですが、見た目がやっぱり赤飯なので、ごま塩をかけたくなります。


話は変わりますが、皆さんのところは、どんな赤飯を炊くでしょうか?

私が、盛岡で驚いたのが

甘い赤飯でした。

何かの番組で、「青森では赤飯が甘い」ということは聞いていたのですが、まさか、盛岡でもこれが出るとは・・・とショックを受けました。

私の中で、赤飯は、ごま塩をかけて食べる(=塩気がある?)食べ物だったのですが、その勢いで食べて甘かった時のショックと言ったら・・・なんて説明したらよいのか?

身体はしょっぱいものを受け入れる態勢なんですよ。
なのに入ってきたのは甘いんですよ。

なんつーか・・・

 外国人に英語で話しかけたら日本語で返されたような・・・

 漢だと思っていた人が実は男だったような・・・

そんな不意をつかれた感じです。


漢たるもの先入観は捨てるべし

ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

とり釜飯や古代米ごはんの時
旦那チンは釜を開けると『うわ~ぁ♪』と
かわいいリアクションしてくれるんで楽しいですw
うちの古代米ご飯は、もっとムラサキ色で~す。
豪快に古代米を投入しちゃうからw
ゴマ塩がとても合いますよね。
【2006/10/03 00:59】 URL | うぐいす #LTR1OMwU [ 編集]

>うぐいすさま。
お世話様です^^
頂いた古代米、美味しくいただいております。
美味しいですね~^^
うちは貧乏性なので、古代米をふんだんに使うのに抵抗があるようです・・・
とは言うものの、個人的にはこんな感じの色で良いかな?と思っております。
ごま塩良いですよね~^^
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/10/03 19:06】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


こんにちは。
古代米ですか!。伊豆の修善寺の農家が作り話題になり今ではそこの名物になりました。

一度食べて見たいと思っていますが、大体想像出来ます。

中央アジヤでは主食としているみたいです?。

赤飯。そうです青森では非常に甘いです。どちらかと言うとお菓子感覚!、津軽などでは美味しい事を”さとう~アメ~ジャ”と言います。この言葉からも、めでたい時の食べ物の赤飯に砂糖を入れたのでは?。

北海道では(広いのですべてでは無い)甘納豆で赤飯を作っています。

信じられな~い。江戸っ子ですので青森、北海道の皆さんゴメン。。。
【2006/10/04 10:37】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま。
こんばんは^^
古代米、なかなかの味ですよ~。
来週辺りに届く、実家の新米で今度は試してみようと思います。
甘い赤飯の話ですが、なかなか衝撃ですよね。
昔は砂糖=甘い=贅沢
みたいな感じだったんでしょうね。
そもそも「うまい」の語源も「甘い」らしいですよ。
タモリが言っていたのでホントかは解りませんが(^^;
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/10/04 22:09】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/218-1726895c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


