漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納豆焼き飯。
こんにちは~。

またしても久しぶりの更新。

皆さん料理してますか~?

何か、最近の忙しさで、買い物へもなかなか行けず、食費は減らない、良い状況です。
また、食卓もある材料を頑張って使うのでオリジナリティ溢れる毎日でございます。

さて、本日は、そのような環境の中考案された一品。

納豆焼き飯。

納豆焼き飯

中華風でも洋風でもない・・・漢風でございます。
材料(1人分)です。

 ●ご飯 茶碗1杯くらい
 ●納豆 1パック
 ●玉葱 中1/4(みじん切り)
 ●ごま油 少々
 ●唐辛子 少々
 ●にんにく 1片(みじん切り)
 ●小ネギ 2本くらい(小口切り)
 ●鶏がらスープ 適量
 ●塩・胡椒 適量
 ●パルメザンチーズ 適量


ありあわせですが、これで行きましょう。

ご飯をラップで包んでレンジでチンします。

納豆はザルにあけて、流水で洗い、水をきっておきます。

フライパンで、ごま油、玉葱、にんにく、唐辛子を炒めます。

香りが出てきたらご飯を入れて、弱火で和えながら炒めます。

鶏がらスープや塩、胡椒で味を調えます。

さらに納豆と小ネギを入れて炒めながら和えます。

皿に移し、パルメザンチーズをかけて完成です。

意外に納豆とチーズの組み合わせはいけます!

臭い物+臭い物=臭い物

メモ1
ある番組で、チャーハンと焼き飯の違いについて調べていました。
その番組の結論では
 卵が入っている=チャーハン
 卵が入っていない=焼き飯

ということで落ち着いてました。
真相はわかりませんが、今回のものは、チャーハンではない気がします

この調子で間違った漢らしさを磨いていこうと思います。
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
お久ぶるIssao
どぉも~、
なんだか物凄く久々ですが、なんとおいしそうな納豆料理!!
Issaoは納豆大好きですのでコレちょいやってみようかな・・・。
ところで納豆ザルにあげてネバネバとれないんですか?なんだかザル使ったあとが怖い・・・。
Issaoも間違った漢らしさが出ている料理作れるようになりてっス!!←何か違う?
【2006/09/30 22:13】 URL | Issao #- [ 編集]

>Issaoさま。
おはようございます。
お察しの通り、ねばねばは残ります。
水で洗うのは気持ち程度です。
ザルは、樹脂製のものは怖いので、金属製がよろしいかと思います(^^;
納豆って、加熱してもねばねばは残りますよね。しかも、納豆の健康効果は減るはず・・・。
そんな矛盾だらけの料理でございます。
Issaoさんは、正しい漢らしさを磨いてください(w
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/10/01 09:34】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

頻繁ぶるIssao
分かりました。
正しい漢に・・・いや、それはある意味マズいような・・・。
先月1コ年食ってしまったので、数年前に掲げたまだ達成しえぬ目標、「レディIssaoへの道」をばく進いたします。
【2006/10/01 13:00】 URL | Issao #- [ 編集]

>Issaoさま。
こんにちは^^
お返事ありがとうございます。
レディと漢の両立はなかなかの難題ですね。
うん、きっとIssaoさんならできるはずです。
頑張ってください。
ただ、道は踏み外さないように気をつけてくださいね・・・
【2006/10/01 20:38】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


納豆焼き飯って、想像できないでいけど・・実際お味はいかがでした?おいしいのであれば真似して見ます!
【2006/10/01 22:08】 URL | ライド #- [ 編集]

>ライドさま。
こんばんは^^
お答えしましょう。
味は基本的に「納豆」です。
ただ、胡椒とネギで辛味を強めにしたので、「辛目の納豆」が正しいかもしれないです(^^;)
ただ、パルメザンチーズ+納豆は相性良いと思います。
責任は取りませんが、お試し下さいm(__)m
コメントありがとうございます。
【2006/10/02 19:02】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/217-39ee6e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。