漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




肉をナスで挟んでトマトで煮たもの。
こんばんは~。

中2日も開いてしまいました・・・
ちょっと悲しいです。

この間、NHK教育で、ケンタロウがひき肉をナスで挟んで焼いた料理を紹介していました。

なるほど・・・真似しなければ。

と思うものの、材料がそろわないので、ナスで挟むところだけ真似させていただきました。

肉をナスで挟んで

  トマトで煮たもの。

肉をナスで挟んでトマトで煮たもの

色が良いですね~
材料(2人分)です。

 ●ナス 二つ(4枚に切る)
 ●豚ばら肉 50~100g(ひたすら包丁で叩く)
 ●バジルの葉 5枚くらい(みじん切り)
 ●小麦粉 少々
 ●トマト缶 1/2缶
 ●にんにく 1片(スライス)
 ●酒 適量
 ●オリーブオイル 適量
 ●トマトケチャップ 適量


あとは、盛り付け時にレタスなどを敷いてみました。

ナスを切って、水又は塩水に数分漬けてあくを抜き、小麦粉をまぶします。

豚ばら肉はバジルと一緒にひたすら包丁でミンチにしてください。

を挟みます。

フライパンにオリーブオイルをひいて、 をのせて焼きます。

下側のナスに火が通ったら、トマト缶と酒、にんにくを入れて蓋をします。

中の肉に火が通ったら、トマトケチャップで味を調整して完成です。

相方の評判は上々でした
けっこう簡単ですので、レパートリーに入れることにします

メモ1
何故豚ばら肉をミンチにするところから入るかというと・・・
ひき肉がなかったからです
なので、ひき肉で作っても問題ありません。
ってか、ひき肉の方が美味しいと思います。

メモ2
の時、水分が足りなくなったら、水を足しながら蒸してください。
なすに挟まれた肉はなかなか火が通りにくいですよね~。

相変わらずバタバタしております
忙しくても料理は怠らない。

漢。。。?
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

お久しぶりです^^

偶然ですね!僕もその番組見てました!
「小麦粉まぶして焼くことで、小麦粉が少し溶けてタレにとろみが!」ってところ感心してました。

トマトソースもよさそうですね!
パスタにも使えそうな組み合わせですね^^

あぁ、腹減ってきたぁ~。
僕もなす料理作ってみやす!
【2006/09/19 19:45】 URL | お茶しゅん #- [ 編集]


ケ・・ケンタロウ??よくわかりませんが美味そうです。。料理の名前がGOODですね?(笑)私も最近料理してます。今日はお客さんから季節はずれの夕顔を頂き、煮ました。料理名は「夕顔と油揚げと糸こんを煮た物!」と言います!
【2006/09/19 22:02】 URL | ライド #- [ 編集]

>お茶しゅんさま。
こんばんは~^^
やっぱりお茶しゅんさんもご覧になっておりましたか!
とはいうものの。全く別の料理になってしまいました・・・。
ま、ガワは似ているので良しとします。
お茶しゅんさんのナス料理期待しておりますね^^
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/09/20 21:03】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

>ライドさま。
いつもありがとうございます^^
ケンタロウは、料理研究科のお兄さん(オヤジ?)ですよ~。

ライドさんの料理も見てみたいです。
なかなか素敵なネーミングセンスですね~。
さすが漢ですね(^^)

コメントありがとうございます。
【2006/09/20 21:11】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/214-be79541b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


