漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

芋煮。(山形県内陸北部風)
こんばんは~。

昨日は、3:00 p.m.ブログ更新しようとしたら、すっかり寝てました~。

最近、お酒を飲んでいなかったのですが、久しぶりに飲んだら回りが早い

体調のせいか、単純に弱くなったのか?

さて、1年ほど前に、こういう記事を書きました。

秋を感じる今日この頃。

そなんですよ、山形出身の私としては、秋はこれが欠かせません。

芋煮。(山形県内陸北部風)

芋煮(山形県内陸北部風)

県北風なので、豚肉で味噌味です。
材料はほんと、適当です。

 ●里芋
 ●ごぼう ささがき
 ●にんじん ささがき
 ●豚肉
 ●こんにゃく
 ●ぶなしめじ
 ●ねぎ
 ●和風だし
 ●酒
 ●味噌


今回使ったのはこのくらいです。
里芋以外は基本的に自由に食材を組み合わせられます。

材料を一口大に切ります。

鍋で里芋を茹で、しばらく沸騰させて、お湯を交換します。

同じ鍋に、里芋の他、ネギ以外の材料も入れて、一緒に茹でます。

食材に火が通ったら和風だし、酒、味噌で味を調えます。

火を止めて、ネギを入れて、好きなだけお召し上がりください。

うんまい
やっぱり秋はこれです

メモ1
「芋煮会」って、岩手では「芋の子会」って名前であるそうです。
そういえば、岩手って、「~っこ」って言いますよね。
お茶→お茶っこみたいな感じで。
陸前高田でも芋煮会を普及させなきゃ・・・

メモ2
去年のブログでも書きましたが、
 山形県北風なら 豚肉/味噌味
 山形市風なら 牛肉/醤油味 です。

メモ3
文中でも触れましたが、「これは絶対必要!」って食材は芋くらいだと思います。
地方によっては肉もこだわるか・・・
半分鍋みたいなのりなので、自由に材料を選んでください

ちなみに、この日の夕食は鮭も付きました。
秋、堪能です。
皆さんも、是非芋煮の伝道師になってください。

ビバ芋煮会
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

仙台や山形では秋といえば、『芋煮!』ですが
高田ではぜんぜん芋煮用の鍋が売れないんですってw(売れないから、そんなに物も置いてない)
高田で売れるのは、ゴールデンウイークとお盆にバーベキュー用品が爆発的に売れちゃいますw
土地柄によっていろいろあるんですね~
ちなみに私は豚肉&味噌味の芋煮が好きです♪
【2006/09/10 20:19】 URL | うぐいす #LTR1OMwU [ 編集]


「芋の子会」代表のライドです!(嘘)ウチのほうの芋の子は豚バラにしょうゆ+味噌を合わせたスープです。そろそろそんなシーズンですね~?
【2006/09/10 20:41】 URL | ライド #- [ 編集]

>ライドさま。
こんばんは^^
「芋の子会」代表就任おめでとうございます。
やっぱり味噌+豚ですよね~。
さすが代表です。
機会がありましたら、一緒に芋煮会しましょうね~。
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/09/11 18:59】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

> うぐいすさま。
こちらへのコメントは初めてですか!?
やっぱり、宮城県民にも、芋煮会文化は外せないですよね^^
こっちでは、バーベキューあるからありがたみが少ないのでしょうか?
でも、やっぱり川っぺりで芋煮したいですよね~。
蒔きも売ってないし・・・。
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/09/11 19:02】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


こんにちは。
芋煮はいいですね~。
隊長と知りあった当時に桧原湖で、芋煮会をやっているファミリーがいました。見ず知らずの方達でしたが、ご馳走になりました。あの味は今も忘れられません。

山形では牛肉で醤油味だと思っていましたが?。色々とあるのですね。

湖畔や川原での芋煮会、やってみたいです。
【2006/09/16 14:42】 URL | バンダナ親爺 #- [ 編集]

>バンダナ親爺さま。
こんばんは~^^
地方色溢れるネタの時は、バンダナさんを思い浮かべながら更新しています(笑)
(本当の話です。)
大鍋で有名な山形市の芋煮は牛肉でしょうゆ味なので、そのイメージが強いですが、いろんなバリエーションありますよ。
コメントいただいた「うぐいす」さんが言うような味噌と醤油の味付けもあれば、鶏肉を使うところもあるそうです。
是非、バンダナ家でもお試し下さい^^
ほんと、川原での芋煮会は格別ですよ。
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/09/16 22:41】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/210-a5a4a956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


