漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




エスニック風?タナゴを蒸したやつ。
アップ第1号のレシピになります。

タナゴが半身で100円だったので、これを主菜にすることにしました。
名前はタイトルにあるとおり、

「エスニック風(?)タナゴを蒸したやつ」

です。宣言どおり、名前は気にしないで下さい

05_11_09.jpg

まずは材料です。
(そうそう、2人分としましょう

 ●たなご   半身
 ●キャベツ  1/8
 ●もやし   一掴み
 ●ピーマン  1個
 ●ミニトマト 2個
 ●にんにく  1片
 ●たまねぎ  中1/2


と、まあ、使ったのはこんなものですが、冷蔵庫の野菜を適当に入れてみてください
秋だから、キノコとかもおいしいかもしれませんね

次に味付けに使う調味料です。

 ●酒    大さじ3?
 ●しょうゆ 大さじ1?
 ●唐辛子  少々
 ●豆板醤  小さじ1?
 ●ごま油  小さじ1?
 ●粗挽胡椒 少々
 ●酢    少々
 ●胡麻   少々


基本的に目分量ですので、量は味を見ながら確かめてください

さて、調理ですが、

(深めの)皿の上にタナゴを適当な大きさに切って敷きます。

その上に野菜を適度な大きさに切ってのせます。

別の容器で調味料を味をた確かめながら混ぜます。

をかけて、あとは蒸し器に入れて20分(概算)蒸します。


で、出来上がり



面倒なようですが、材料を切ってのせて混ぜて、あとは放置に近い調理法ですので、味付け次第間違えなければ、失敗はないかと思います

メモ1
蒸し器がなかったら、鍋に入れて煮てください。
多分・・・(ちょっと食感が変わるかもしれませんが)大丈夫かと思います
昨夜は、豆板醤を使おうと、蓋を開けたら瓶の中が
ナウシカの腐海のようになっていましたので、妥協して味噌を入れてみました

メモ2
最近気づいたのですが、はけっこう使えます
日本食にもそうですが、洋食にも、白ワインの代わりとしても問題ないようです


こんな感じで更新していこうと思います。
なお、美味しくなくても怒らないで下さいね

ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)→人気blogランキングへ

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/2-9836a240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


