漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




ホタテのヒモのネギラー油和え。
おはようございま~す。
一昨日更新なしだったので、連日更新にしま~す。

昨日の続きみたいになりますが、我が家で来客があると、ホタテを用意します。

でも、ホタテの貝柱がメインになってしまい、ヒモは正直、使い方に困っていました。

鮮度が良いので生食でもこりこりしていて美味しいのですが、あまり量が多いと飽きてしまいます。

そこで、即席で考えた料理です。

ホタテのヒモのネギラー油和え。

ホタテのヒモのネギラー油和え

お酒好きには評判が良かったですよ!
材料(4~5人分かな?)です。

 ●ホタテのヒモ 5枚分
 ●ネギ 1/2本(小口切り)
 ●酢 適量
 ●ラー油適量
 ●塩 少々


あまりないシチュエーションかもしれないですが、ヒモだけを使います。

ホタテのヒモを酢で軽く洗いヌメリを取り、水で流します。

洗ったヒモを2~3センチくらい切り、ザルに取り、熱湯にくぐらせます。

冷水で冷やし水をきります。

ネギ、ラー油でヒモを和えて、塩で味を調えて完成です。

これが即興の割りに美味しかったです!

メモ1
ハーブとオリーブオイルで洋風にもアレンジ可能かと思います。
でも、ラー油方が楽かも。

話は前後しますが、この辺り、ホタテは豊富にあります。
むしろ、こっち来たばっかりのとき「ホタテしかない・・・」って思った程。
ホタテのラインアップも150円~300円までと豊富に取り揃えてあります。

キーワード:ホタテ→三陸→陸前高田
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
こんばんわ♪
ホタテのヒモだけ・・・我が家ではよくあるシチュエーションです。
我が家では酒の肴用にわざわざ買うんですよ。
でも、そのまま食べるか、炒めるかどちらかです。
これは是非、作ってみたいです!!
【2006/08/06 23:30】 URL | ルーヤン #- [ 編集]

>ルーヤンさま。
こんばんはっ!
私も、ホタテのヒモは好きなのですが、相方が生食に抵抗があるらしいので、これからはこれをスタンダードにしようと思います^^
お酒好きには外せないですよね。
味噌とかで和えても美味しいかもしれないですね。
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/08/07 22:52】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

こんばんは♪
マイブログのコメントを見て飛んできました!
ちょうど良かったです。
今日、ホタテのヒモの料理を作ってみました。
お酒にピッタリでと~っても美味しかったですよ。
たくさん作ったのですが、夫がほとんど一人で食べちゃいましたi-278

それでお願いなんですが、記事にリンクを貼ってもいいですか?
今週土曜日に是非、トップで紹介させて下さい!
よろしくお願いしますi-228
【2006/08/09 23:11】 URL | ルーヤン #- [ 編集]

>ルーヤンさま。
こんばんは~。
まいどです^^
ホタテのヒモ大会ですか!
今までレパートリーが少なかったですが、けっこういろんなことに使えることがわかりました。
記事のリンク大歓迎ですよ~。
バンバン貼っちゃってください!
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/08/10 20:08】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


やった~! リンクの件、ありがとうございます!!
お盆で忙しい時期だと思うので
落ち着いたら、覗いてみてくださいねi-228
【2006/08/11 01:13】 URL | ルーヤン #- [ 編集]

>ルーヤンさま。
おはようございま~す。
相方の家のLANをちょっと拝借。
ブログ見させていただきました。
うちのより美味しそうに出来上がってますね!
私もルーヤンさんレシピで真似っこしてみます。
コメントありがとうございま~す^^
【2006/08/12 10:10】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/194-ab510e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


