漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




お刺身のパスタ。
こんばんはっ!

昨日は友達がわざわざ盛岡から来てくれたので、更新はしませんでした。
熱心な購読者の方、ゴメンナサイ。
(そんな人はいないか

さて、もちろんもてなしは漢の料理ということで、まず、1品は

お刺身のパスタ。

お刺身のパスタ

これは、さっぱりしていてなかなかの評判でした。
元ネタありですので、創作料理ではないです
材料(4人分くらい)です。

 ●パスタ 400g
 ●生ホタテ 5枚(殻を取り、貝柱を2枚にスライス)
 ●マグロ刺身 100g(1cm角位に切る)
 ●サラダネギ 適量(小口切り)
 ●醤油 刺身が漬かる位
 ●わさび お好みの量
 ●めんつゆ 大さじ4
 ●オリーブオイル 大さじ3


言い忘れましたが、冷製和風パスタですよ~。

パスタをたっぷりのお湯に塩を入れて茹でます。

醤油にわさびを溶き入れ、ホタテとマグロを漬けます。

めんつゆとオリーブオイルを混ぜておきます。

パスタが茹で上がったら、冷水で冷やし、水を切ります。

ボールに を入れ、よく和えます。
 (このとき、めんつゆで味を調整します。)

さらに、漬けておいた刺身と、サラダネギを入れて、軽く和えて完成です。

簡単です~
冷たくてわさびが利いてて、夏に合うパスタです。

メモ1
作りすぎて余ってしまったので、次の日、火を通してみました。
ぶなしめじも入れて。
これもなかなか美味しかったんですよ

メモ2
元ネタはサラダ油使ってたのですが、絶対オリーブオイルのほうが美味しいと思います。
あと、めんつゆの味によってかなり美味しさが変ります。

なんか、お客さんが来ると、ホタテを出します。
殻付きの活きホタテを購入するのですが、最近随分殻剥きに慣れてきました。
陸前高田にいる間にどれだけ上達するか楽しみです。

ちなみに次回もホタテ料理の予定です
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
漢!!
ですね!刺身を使ったパスタを初めて見ました!
わさび醤油に漬かった刺身が美味しそうです!
めんつゆとオリーブオイルを使うのも漢のこだわりが感じられます^^

食べたい....( ̄¬ ̄)ジュル
【2006/08/06 03:30】 URL | お茶しゅん #- [ 編集]

>お茶しゅんさま。
おはようございます^^
なかなか美味しいパスタでした。
元ネタが本というのが気に食いませんが、料理に著作権はないそうなので、これもありでしょうか?
材料変えてるし・・・
漢の道はパクリから。
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/08/06 09:33】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/193-912949b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


