漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




杏仁豆腐風!。
おはようございま~す。

今日はスイーツです。
甘いものが好き
これは譲れないですよ。。。

さて、かねがね私、杏仁豆腐を作りたいと思っておりました。

でも、それにはアーモンドエッセンスとか必要らしいですね。
でも、それがなかなか田舎にはないのですよ
半ばあきらめていたのですが、ココナッツ味じゃダメかな?というのが今回のスイーツです。

杏仁豆腐風!。

杏仁豆腐風!

けっこう様になっています。
材料ですが、今回は相方秘蔵のお酒を使いました。

 ●粉寒天 4g
 ●水 400ml
 ●ココナッツリキュール(ピナコラーダ) 30g
 ●牛乳 170g
 ●砂糖 120gらしい


そうです、ピナコラーダを使ってみました
作り方は基本的に牛乳寒天と一緒ですが、最初にリキュールのアルコールを飛ばします。

鍋にピナコラーダを入れて、一煮立ちさせます。

アルコールを飛ばして、水と寒天を入れて加熱しながら溶かします。
 (2分くらい沸騰させるそうです。)

砂糖を入れて溶かし、火を止めて牛乳を入れて混ぜます。

器に移して冷やして出来上がり。

クコの実とかを散らすと味も見た目もワンランクアップです

メモ1
今回、リキュールを寒天に使ってみたのですが、けっこうありです。
カルーアとかでもいけるかも?

メモ2
杏仁豆腐の弾力までは再現できなかったのですが、何が悪かったのでしょう
水の量でしょうか?

今回、ゴムベラで、混ぜていたんですが、やっぱり、熱に弱いらしく変形してしまいました
誰もいないのに「ごめんなさいって叫んじゃいましたよ・・・
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/188-c781c366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


