漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

トマトの麻婆豆腐。
こんにちは!
昨日、相方とラーメンを食べに行きました。
初めて行ったラーメン屋で、例によって坦々麺を頼んだのですが、確かに美味しかったのですが、辛さが「漢」でした。

唐辛子ってちょっと酸味あるってご存知でしたか・・・

でも、しっかり完食したのですが今朝、肛門がヒリヒリしてました

嘘のような本当の話です。

さて、下の話したくせに、料理の話。
今日のご紹介は

トマトの麻婆豆腐。

トマトの麻婆豆腐

はじめのラーメンの話は全然関係ないです。
それと、見た目ほど辛くはないです。
材料(2人分)です。

 ●豆腐 1丁(さいの目切り)
 ●トマト 1個(さいの目切り)
 ●挽肉 100gくらい?
 ●にんにく 1片(みじん切り)
 ●しょうが にんにくと同量(みじん切り)
 ●山椒の実 適量
 ●ネギ 5cmくらい(みじん切り)
 ●ごま油 適量
 ●キムチの素 適量
 ●中華だし 適量
 ●塩 適量
 ●酒 大さじ2
 ●水 100mlくらい?
 ●水溶き片栗粉 適量


こんな感じだったと思います。
今回は豆板醤ではなくキムチの素を使ってみました。

フライパンにごま油をひき弱火で、にんにく、しょうが、山椒の香りを出します。

香りが出てきたら挽肉を入れて炒めます。

更にトマトを入れ、炒め、水と酒を入れて一煮立ちさせます。

中華だし、キムチの素、塩を入れて味を調整します。

豆腐を入れて、火が通るまで煮炒めます。

豆腐に火が通ったら、火を止めてネギと水溶き片栗粉を入れて混ぜます。

豆腐が崩れないように注意し、よく混ぜて皿に盛り付けて完成です。

トマトの酸味が美味しいです

メモ1
今回は、キムチの素で試してみましたが、豆板醤+甜面醤がスタンダードかと思います。
あと、砂糖でちょっと甘みを加えてもよろしいかと思います。
ついでに言うと、余裕があったらトマトの皮は湯剥きするとよろしいかと思います。


話は戻りますが、そういうわけで、本日はなかなかお腹の調子が悪いです。
便通が悪いわけでもないのですが、内臓がなんか、熱を持っているような・・・全体的に縮んでるような・・・。
明日治っている事を期待します。

ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:自作料理 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
ラーメンともマーボーとも関係ありませんが
カレーの王子さま(だっけ?)食べたいです。
Issaoは辛いの嫌いです。
一昨日うちにあった鬼がらしでご近所さんからもらったきゅうりを大量に消化しようとからし漬けを作って食べてみたら、最初は甘いのにかじったあとのお口の中に広がる辛さにドエライ驚きました。
でも父とかは「ピリッと辛くて美味しい」っていうから「じゃあ、あとは全部食べてよ」と言い捨てました。せっかく作ったのに自分が食べれないのはなんか悔しい←というより作るもののチョイスから失敗。
【2006/07/19 16:45】 URL | Issao #- [ 編集]

>Issaoさま。
ご無沙汰しております^^

>カレーの王子さま(だっけ?)食べたいです。

唐突な入りはかなり好感度アップですよ~。
お互い、辛いものに悩まされているようで。
最近、細木数子の占いを毎日見ているんですが、金星人(+)は今月から3ヶ月大殺界だそうです。
ついでに一昨日から3日間「日の大殺界」だそうですよ。
。。。これか!
大殺界恐るべし・・・
コメントの返信としてはまた全然関係のない内容でした(;_;)

コメントありがとうございますm(__)m
【2006/07/19 19:02】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

Issaoは
金星人(-)です。
去年の11月頃ハマって本買って読んでましたが、今はすっかりご無沙汰です。
そういえば、学校の先生が詳しい自己紹介で金星人(+)とおっしゃっていた・・・。
なんとなく関連あるようなないようなコメント第二弾でした。
今夜は歯売るの動く城がありますね。ソフィーのあのミスマッチな声がたまらんですたい。
これまた関係ないし。
【2006/07/21 18:35】 URL | Issao #- [ 編集]

>Issaoさま。
おはようございます^^
金星人同士ですね~。
ちなみにうちの相方も金星人(-)ですよ。
細木数子曰く、相性は良くない・・・そうな。
残念。
私、ジブリっこを自負しております。
もちろん、昨日の放送も見たわけですが、DVD持ってるんですよね(^^;
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/07/22 09:55】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/185-0145a3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


