漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

茄子焼いて挽肉のっけて・・・
こんばんは!

花粉症です!
イネ科です!
ピークです

ということで、今日もティッシュ1箱くらい使ったと思います。
絶対環境に悪い私の鼻・・・

今は時期ですが、けっこう年中発作が出るんです。
この間なんてお医者さんに

「本当にイネ科ですか?」

とか言われました。

聞きたいのはこっちなんですが

さて、本日のお料理は、この間の恒順香醋祭り前に作っていたものなので、作り方もおぼろげですが、

茄子焼いて挽肉のっけて・・・

茄子焼いて挽肉のっけて

見た目は良いです。
つかみはOKです。
材料です(2人分)。

 ●ナス 2つ(半分に切る)
 ●挽肉 100g
 ●マヨネーズ 大さじ1
 ●味噌 小さじ1
 ●大葉 5枚(みじん切り)
 ●ネギ 5cmくらい?(みじん切り)
 ●酒 少々
 ●サラダ油 適量


こんなんだったかなあ・・・?

ナスを切り、水に漬けてあくを抜きます。

フライパンに油をひき、ナスと酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

ナスが焼ける間に、他の材料を混ぜてスタンバッています。

焼きあがったナスに、 をのせて、グリルで焼きます。

焼きあがったら皿に盛り付けて完成です。

味もなかなかだったと思うんですが・・・詳しい印象は・・・忘れてしまいました

メモ1
今回はマヨネーズと味噌の組み合わせを試してみました。
思いのほか斬新な印象派ありませんでした。
いや、悪い意味じゃなく。
けっこう相性良いかもしれないです

メモ2
実は、テレビで見た料理を応用したものなんですよ。
でも、番組のやつは、ナスを油で揚げてたんですよね。
ちょっと、それは油吸い込ませすぎだろ・・・ってことで、このような形になりました。

ちなみに、テレビのやつはネギトロ使ってましたので、根本的に違う料理になっています

さて、明日は高田松原海開きです。
だいぶ夏っぽくなってきました。
いや~、楽しみ楽しみ

・・・でも鼻の周りがヒリヒリ・・・
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
花粉!!!
春先だと仲間がたくさんいるので、お互いになぐさめあったりなんか出来るんですけど、この時期はあまりお仲間いないですよね・・・
ちなみに私は春先派です。
ところで・・・
先日isao(♂)さんのトコからIssaoさんが遊びに来てくれました!
今度、お茶しゅんさんのトコに私も行こうと思いますw
この夏は「ドキっ!isaoだらけの水泳大会」が開催できそうです(笑)
【2006/07/07 11:47】 URL | isao(♀) #- [ 編集]

あっ!
間違えた?
お茶しゅんさんはisaoさんじゃないんですよね?それともやはりisaoさんなのかしら?
isao(♂)さんとIssaoさんとisao(♀)
今のところ同盟は3人ですね~♪
【2006/07/07 11:57】 URL | isao(♀) #- [ 編集]

>isao(♀) さま。
こんばんは^^
昨日は鼻水で命の危険まで感じた一日でした。
就寝間際に細木数子さんの本を読んだら、凶日でした・・・。
大殺界のせいですか・・・
さて、issaoさんそちらにも行きましたか^^
私も名前みただけで親近感湧きまくりでした。
(お茶しゅんさんはissaoさんじゃないですよ^^;)
でも、お茶しゅんさんは、ブログ伝いの戦友ですので、是非足(手?)をお運びください。
では、夏のisaoだらけの水泳大会楽しみにしています(笑)
・・・泳げないですが。
【2006/07/07 18:15】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

実は
某SNSの方でも同じ名前で登録してたらそっくりの名前の人からコメントがあって、そのひともいさおさんでした。
(地元のコミュニティ参加者さんみたいだからチンクはどうしようかちょっと考え中ではあるのですがね。←いまだブログとかの使い方があやふやなのでした。)
とにかく、意外に多いいさおさん♪
あ、あと修正です。
IssaoのIは実は大文字なのです。
でも、クックパッドではissaoです。
なんでかなぁ?
答えは簡単!!
登録するときクックパッドではissaoで登録しちゃったからでした~。
あはあはあは。
【2006/07/07 20:02】 URL | Issao #- [ 編集]

>Issaoさま。
こんばんは^^
名前間違い失礼しましたm(__)m
大切なところなので、早いうちに訂正いただき、ありがとうございます。

某SNSで私も、isaoを調べたらisao(♀)さんが引っかかりました(^^;
isao同名として一緒にブログもSNSも盛り上げていきましょうね^^

コメントありがとうございます。
【2006/07/07 21:29】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/179-7bdbd6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


