漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




豆腐をほぐして・・・蒸して?
こんばんはっ。
今日も暖かかったですねえ。
なんか、今年の梅雨は、夜に雨が降って、日中天気が良いという抜群のサイクルです。
海側に霧は感じられますが。。。
このペースで梅雨明けまで行って欲しいくらいです

さて、最近はめっきり手抜き料理。
この方針に共感できる人ほど、冷蔵庫に豆腐を常備しているはずです。

豆腐は良質のたんぱく質取れるから良いんですよね~。

ってことで、本日の料理は

豆腐をほぐして・・・蒸して?

豆腐をほぐして・・・蒸して?

実際、名前が解りません
材料ですが、多分4人分です。

 ●木綿豆腐 1丁
 ●ひよこ豆 20g
 ●片栗粉 大さじ1
 ●塩 少々
 ●ごま油 小さじ1
 ●にら 1/3束(2cmくらいに切る)
 ●めんつゆ 適量
 ●水 めんつゆと同量
 ●胡麻 大さじ1
 ●水溶き片栗粉 適量


ひよこ豆がなければ、小豆でも大豆でも、いっそ無くても構いません。

豆腐は水を切り、すり鉢などでペースト状にします。

豆腐に豆、片栗粉、塩少々を混ぜて練り合わせます。

ラップに一口ずつ をとり、茶巾蒸しのように包みます。

蒸し器で を蒸します。

水溶き片栗粉以外の残りの材料を熱しながら混ぜます。

塩気などを調整して、火を止め、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。

蒸しあがった をかけて完成です。

前に作った茶巾蒸しに似ていますが、違うものです。
食感も、ちょっと腰のある豆腐って感じです
豆も効いてますね!
相方に評判が良かったです。

メモ1
これは、いろんなソースで応用できます。
中華風、和風、その気になれば洋風でもいけるかと思います。

うまく作るとラップ無しでも形をキープできるようですが、私には無理でした。
ぜひお試しください
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんにちは
>実際、名前が解りません

「ぎせい豆腐」という精進料理がありますが、
そのバリエーションになるかと思われます。
だから、私見ではありますが、「ぎせい豆腐」風でいいのではないでしょうか。
【2006/06/27 10:06】 URL | 政 #- [ 編集]

>政さま。
おはようございます^^
さすが上方の方は、豆腐料理に詳しい!
(偏見ですか・・・?)
「ぎせい豆腐」っていうんですか~。
「犠牲」でしょうか?
確かに何かを犠牲にした気がします。
おかげさまで疑問が一つ解けました^^
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/06/27 11:52】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/174-cca273fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


