漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

モウカサメの山椒味噌焼き。
おはようございま~す。
今日は天気が良い割りに、高田松原方面に霧があります。
やませですヤマセ

さて、先週、友達が来たという話をしましたけど、事前に
「何か食べたいものはないか?」
と聞いたところ、
「今旬のもの。ご当地もの。」
というお題をいただきました。

難しいな~と思ってお店を流していたらありましたよ

近所の気仙沼は有名なフカヒレの産地です。
って事は、鮫の水揚げ量も日本有数なわけです。

こっちの方では「モウカノ星」って、モウカザメの心臓を刺身で食べるらしいです。
さすがにそれは抵抗がありますが、見つけました、鮫肉

初めての食材ですが、これに決まりです。

モウカサメの山椒味噌焼き。

モウカサメの山椒味噌焼き

地元のお魚屋さんが「これが一番」と押す調理法です。
材料です(2人分?)。

 ●モウカザメ切り身 2切れ
 ●味噌 大さじ1
 ●みりん 大さじ1
 ●木の芽 適量(みじん切り)


以上、鮫ってことで、臭み消しに山椒を多めに入れてみましょう。

味噌、みりん、木の芽を混ぜて練ります。

鮫肉に を塗り、グリルで両面焼きます。

中まで火が通ったら完成です。

何とまあ、簡単な料理

思ったより美味しいじゃないですか
普通の白身魚よりモチモチ感があります。

メモ1
鮫って軟骨魚類って、普通の魚とは違うそうです。
浸透圧を体内に貯めた尿素でするらしく、時間が経つとアンモニア臭がでるので、早めに調理するのが好ましいようです。
味噌を使うのも、この臭いを消すためなんですねぇ。
味噌煮って調理法もおすすめといわれましたが、やっぱり「焼き」だそうです。

初鮫でしたが、鮮度の高い間なら、臭みもないし、何より安くて美味しいので、一度食べてみる価値はあるかもしれないです。
ただ、我が家では相方の

「でも鮫は嫌」

の一言で、今後食卓に上がることはなさそうです
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんにちは
ありゃ・・・
サメはもう登場しませんか・・・
魚屋さんに有ったらチャレンジしてみます。
【2006/06/24 19:33】 URL | ねこばやしふく。 #- [ 編集]

>ねこばやしふく。さま。
毎度です^^
サメはもう登場しないと思います(TT)
今日も「サメはね~・・・」と釘を刺されました。
何歩か譲って、フカヒレなら登場する可能性はありますが、ある意味サメ肉より確立は低いと思われます。
でも、サメって普通に売ってるもんなのかな?
今度、内陸部のスーパーとか眺めてみます。
コメントありがとうございます^^
【2006/06/24 22:37】 URL | isao(♂) #- [ 編集]

実家(茨城)では・・・
普通に売ってるらしいです
「らしい」と言うのは、知人がよくお弁当のおかずに入れてるのをブログ上で見まして、聞いてみたら普通に売ってるよ!とのコトで・・・
いろんな種類のサメの中でも、モウカサメを選べば臭みもなくてあっさり美味しいと教えてもらいました
バターソテーなんかにしてるみたいです
都内でもたまに見かけます
って言ってもisao(♂)さんちでは、もう食卓に載らないんですよね・・・
【2006/06/25 03:19】 URL | isao(♀) #- [ 編集]

>isao(♀)さま。
おはようございます^^
凄い時間ですね。
ワールドカップの影響でしょうか^^;
けっこうサメって売ってるんですね。
私が知らなかっただけなのでしょうか?
たしかに、私が食べたのもモウカでした~。
私はけっこう美味しく食べられたんですが、やっぱり相方が抵抗あるそうです。
残念(>_<)
個人的には安くて美味しいのでおすすめなので是非お試しください。
コメントありがとうございますm(__)m
【2006/06/25 09:53】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/173-01a8e7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鮫(さめ)

「鮫(さめ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月30日収集分= *ぜんぶ食... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2006/07/30 17:08】


