漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




冷しゃぶっぽいやつ。
おはようございます!

今日は朝から良い事がありました

このブログ開設時からお世話になっているお茶しゅんさんのブログ

美味!!?「漢」の食生活blog


Yahoo!カテゴリに登録されたそうです

まあ、このブログの話ではないのですが、人事ながらとっても嬉しいです。
一緒に漢を名乗る戦友と勝手に思っていただけに、励みになりますね

さて、本日の陸前高田市は晴れの予報空しく朝から「やませ」で霧深いです
せっかく盛岡から友達が来てくれるっていうのに・・・

さて、本日のご紹介は夏に向けての手抜きさっぱり料理。

冷しゃぶっぽいやつ。

冷しゃぶっぽいやつ

ところで、冷しゃぶって和えるべき?
材料です(何人分かは調整してください)。

 ●豚肉しゃぶしゃぶ用? 適量
 ●各種野菜 適量


全然レシピじゃないです。

豚肉を茹でて、冷水で冷まし、水を切ります。

お好みの野菜を適度なサイズに切り、 と共に盛り付けます。

お好みのたれをかけてお召し上がりください。

あははっ・・・
何か申し訳ないので、たれのレシピもついでに。

基本的に市販のものが楽です。
でも、このために準備をするのも手間なので、家にあるもので何とか作ってみました。

 ●にんにく 1片(みじん切り)
 ●ポン酢 大さじ2
 ●水 大さじ2
 ●ごま油 小さじ1
 ●ごま 小さじ1


これを、火にかけて合わせれば大丈夫なはずです。
分量は相変わらず適当なので、味をみながら調整が必要かもしれないです

加熱すると冷まさなきゃいけないのですが、「生にんにくなんのその!」って漢な人は加熱しなくても大丈夫です

あと、このたれは、普通にサラダのドレッシングとしても使えます。

メモ1
何で、タイトルが「冷しゃぶっぽいやつ。」なのかというと、写真のはしゃぶしゃぶ用肉じゃないんですよね。
もも肉を使ったのですが、茹で加減でやわらかくて、しゃぶしゃぶ用肉よりお勧めです

最初に触れたとおり、本日は友達が遠くから来るので、頑張ってご飯を用意しようと思います
何作ろうかな~?
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

お久しぶり大根。
私個人的には、アボカド&マグロがめっさ旨かったです。
人参サラダもいい感じv-254
【2006/06/18 20:09】 URL | ねこばやしふく。 #- [ 編集]

>ねこばやしふく。さま。
おひさしぶり大根(笑)

まいどです^^
アボガドとマグロ、以外に高評価ですね( ̄■ ̄;)!?
あまり手を加えないものが良いようです、いや、今回のねこばやしさんのコメントに限らず。
もっと漢の名に恥じないように頑張ります!
コメントありがとうございましたm(__)m
【2006/06/19 22:12】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/170-e79d61c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


