漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




初めてのから揚げ!
突然ですが、私、実家を離れてから9年。

正直、揚げ物を避けていました

何故かと言うと
 ・油を使いすぎる。
 ・油が飛び散る。
 ・臭いが残る

などのせいです。

しかし、それすなわち

逃げているということ!!

私は逃げない!

なので、今日の料理は

「初めてのから揚げ

karaage.jpg


ということで、材料です。
正直、全く分量を説明できません。
1人分なんだか二人分なんだか。

■材料
 ●鶏胸肉(腿肉?) 1枚
 ●にんにく 1片
 ●生姜 1片
 ●卵 1個
 ●醤油 少々
 ●酒 少々
 ●小麦粉 適量
 ●片栗粉 適量
 ●塩 少々
 ●揚げ油 鍋の大きさにより変わる


以上ですが、前述したとおり、分量は各自調整してください。

大丈夫です、できますから

まずは、鶏肉を一口大、にんにく、生姜はすりおろします。

次にと、醤油、酒を加えて20分くらい漬けておきます。

時間を見て、に、卵、塩、小麦粉、片栗粉を入れて混ぜます。
 目安としてはダマがなくなるくらいです。
 粉の量は「このくらいなら美味しく揚がるかな~?」というくらいです。

あとは、170℃~180℃の油で揚げます。
 と、一般に言われますが、空揚げが黒くならないくらいがよろしいかと思います。

多分4分くらい揚げたら、一度油を切って、皿に盛り付けて完成です。

レモンなどをかけてお召し上がり下さい。

メモ1
意外に適当でもできるみたいです。
ただ、油の温度だけは気をつけましょう。
空揚げを入れると一度温度は下がりますが、あとは上がり続けますので、適温になったら中火か弱火にして、油温を維持しましょう。

メモ2
油は酸化しやすいですが、何度か使いまわせるようなので1日2日、連続して揚げ物をすれば経済的かもしれません。
明日は何揚げようかな~。

ブログランキング参加はじめました。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)→人気blogランキングへ

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/17-1e69c295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


