漢の料理!
かれこれ主夫も板についてきましたので、漢(おとこ)の料理レシピを公開いたします。
ブログ検索



プロフィール

isao

Author:isao
在宅ワーカー兼主夫として、一家の台所を預かっています。日に日に料理の腕前が・・・



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QRコード




トマトと鶏肉と・・・エスニック風?
ワールドカップ始まりましたね~。
サッカーは語れと言われたら、語れませんが、小学校の頃、スポーツ少年団に入っていたので、けっこう好きなスポーツです。

世界で一番経済効果のあるスポーツがサッカーだそうですよ。
ご存知でした?
ちなみに、2位はゴルフだそうです。
これも意外な気がしますが、ゴルフは道具が高いから、ってのが理由みたいですね。

さて、本日は珍しく昼食の紹介です。
土日は相方も日中いるので、昼食もそこそこ作ります。

でも、冷蔵庫の中のものとにらめっこをしてしばらく考えた後、

トマトと鶏肉と・・・

 エスニック風?

トマトと鶏肉と・・・エスニック風

相方に「何ていう料理?」と聞かれ
「私が知りたい」と答えたオリジナル料理です。
材料は2人分でしょうか?

 ●ご飯 1合(2等分し、おにぎりをつぶした形にする。)
 ●鶏胸肉 1枚(6等分)
 ●トマト缶 1/3缶
 ●酒 少々
 ●中濃ソース 大さじ1?
 ●カレーのルー 15~20g?
 ●醤油 小さじ1?
 ●パルメザンチーズ 適量
 ●粗挽き胡椒 適量
 ●乾燥バジル 適量
 ●コンソメ 少々
 ●オリーブオイル 適量
 ●刻みパセリ 適量


ちなみに、「これ、エスニック風だ!」って気付いたのは食べてる時です

ご飯を丸めてハンバーグのようにして、グリルで両面焼きます。

鶏肉に胡椒とバジルで下味を付けます。

鶏肉をオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。

焦げ目が付いたら、トマト、その他の調味料で味を調整します。

あとは、皿に を盛り付けます。

パセリをふりかけて完成です。

即興の割りに美味しいではないですか
まだまだ昇華の余地ありです。

メモ1
唐辛子などの辛味あっても良かったですね。
あと、最近うちで採れるオレガノも入れても良かったですね~。

ということで、そのうち改良版も考えてみたいです

さて、今晩は相方がいないので、簡単なパスタでも作ろうかと思います
ブログランキング参加しています。
ポチッと押してもらうと嬉しいです(>_<)人気blogランキングへ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
美味しそう~♪
パセリの緑色がトマトの綺麗な赤色を引き立てますね☆
カレーのルーも入ってるとは、
レシピ名通りエスニックですね~♪
即興でこんな洒落た料理を作れるとは、
さすがisaoさんです!

あと、料理名を聞かれて、作った本人が
「私が知りたい」と方答えるとは
とは、漢過ぎです(笑)



【2006/06/11 18:44】 URL | お茶しゅん #- [ 編集]

>お茶しゅんさま。
こんばんは^^
最近、我が家の家庭菜園でパセリがセロリ並みの茎で育ってますので、使い放題です^^;
今回の料理は、思いつきのわりにしっかりに、新境地を見た気がします。
ちょっとこっち方向も勉強してみます。
にしても、ほんと名前なんていうんですか、これ。。。

コメントありがとうございます^^
お互い真の漢目指して精進しましょうね!
【2006/06/11 22:34】 URL | isao(♂) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://otokocook.blog35.fc2.com/tb.php/166-68bdb538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


